ラクスキーの気にしすぎ日記

ラクスキーの気にしすぎ日記

電車やバスのマナーを考えます

電車内で格闘技の試合動画を観てもいいですか?

スポンサーリンク

電車内で格闘技の試合動画

 

 

刺激の強い動画(画像)を電車内で観ることは、迷惑行為になるでしょうか?

私はRIZINK-1などの格闘技の試合動画を観るのが好きです。

 

ちょうど電車に乗っている時に試合の中継がスマホで観られるときは、電車内で格闘技動画を観ることがあります。(もちろんイヤホンをして、音もれに注意して)

 

しかし、格闘技はスポーツと言えど激しく蹴り合い、殴り合うので、苦手な人も多いはず。

 

もし私が電車内で白熱した試合を観て喜んでいる時に、格闘技が苦手な人に私のスマホ画面が見えてしまったら? きっと不快感を与えます。

 

つまり、刺激の強い動画を、不特定多数が乗る電車内で観ることは、迷惑行為になりえます。

 

もともと格闘技が怖かった

そもそも私も格闘技の試合を観始めた時は、痛そうで怖くて目を背けていました。

 

(観るうちにだんだん慣れてきて面白くなっていきました)

 

だからこそ、観たくない人の目に触れさせてはいけない、と分かってはいるのです…。

 

電車内で格闘技の試合動画を観てもいいですか?

だけど、やっぱり、格闘技の試合の生配信を見逃すわけには行きません!

 

できる限り周囲の目に触れないように気を付ければ、格闘技の試合動画を観ても良いでしょうか?

 

電車内で格闘技動画を観る時に気を付けること

電車内で格闘技動画を観る時に気を付けられることと言えば、

  • なるべく人目につかない場所で観る(車両の端や、座席の端など) 
  • 隣の人にスマホ画面が観えないようにスマホを手で覆ったり、角度をつけて観る
  • 特に子供や高齢の方がいる場所では観ないようにする
  • なるべく寝ている人・スマホを触っている人の隣で観る

などでしょうか。

 

しかし現実的には、ある程度人が乗っている電車内で、すぐに適切な場所に移動するのは難しいかもしれません。

 

電車内でホラー映画が目に入ったら恨むかも

私はホラー映画やお化けが苦手です。

 

もし電車内で隣の人がホラー映画を観ていたら?

 

多分1~3日間くらいは怯えて過ごすことになるので、電車でホラー映画を観ていた人を恨むと思います…。

 

もし満員電車でやっと席に座れたとしても、隣の席の人がホラー映画を観ていることに気付いたら、即、席を立って場所を移動するはずです。

 

つまり、刺激的な動画は電車内で見てはいけない

自分にとって好きなものが、皆にとって好きとは限りません。

 

私がホラーが嫌いなように、もしかすると格闘技の試合も嫌いな人がいるかもしれません。

 

私がホラー映画を一瞬観ただけで3日間怯えるように、私が観る動画で誰かを怯えさせてはいけません。

 

なので今後は、極力、電車内で格闘技の試合動画は観ないようにしたいです。

 

もし、どうしても見逃せない時は、絶対に誰の目にも触れないと言い切れる場所でのみ、観るようにします。(ガラガラに空いている時など)

 

ちなみに、格闘技の試合会場には5歳くらいの子どもや、もっと小さい子も応援に来ている様子です。

 

価値観は人それぞれなんですね。

 

皆さんは何を見て不快な気分になるのでしょうか?

 

私には見当もつかない何かで不快になる人もいるかもしれません。

 

 

▼おすすめ関連記事

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

 

rakuski-diary.hatenablog.com