気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

電車内で足を踏まれたら?注意して足をどけさせた男性の話

電車内で足を踏まれたらどうするか

先日電車内で、悪気なく足を踏んでいる男性と、注意して足をどけさせた男性を目撃して、心がモヤモヤしています。

電車内で足を踏まれたら? 

相手に注意してどけさせますか?

悪気なく足を踏んだ人・注意して足をどけさせた人

ちょうど目の前で、下記の一部始終を目撃しました。

1.ぶつかりそうになって座る

座る時に電車が揺れて隣の人にぶつかりそうになり、ジェスチャーで謝る男性

電車が揺れてぶつかりそうになりジェスチャーで謝る男性

電車の発車後、男性(30歳くらい)が座ろうとした時ちょうど電車が揺れて、座っている人にぶつかりそうになりました。

男性はとっさに手を前に出し(たぶん「すみません」という意味のポーズ)、相手を見ながら頭を下げて、席に座りました。

しかし相手の男性(スーツ姿・40歳くらい。以下、スーツ男性)は、おそらく実際にはぶつかっていなかった為に、ポーズの意味が分からず、不思議そうにしています。

 

2.わずかに足を踏む

電車でぶつかりそうになりながら座った男性が隣の人の足を踏んでいる

ぶつかりそうになりながら座った男性が隣の人の足を踏んでいる

スーツ男性は、見つめ続けています。

私は不審に思い、2人を観察しました。 

するとなんと、座った男性は、スーツ男性の足をわずかに踏んでいたのです!

踏んでいるのは靴の側面のごくわずかな部分のようです。

スーツ男性は足はそのままに、隣の人に視線を送り続けます。

 

3.鈍感な人にイライラ

電車で隣の人に見つめられても足を踏んでいることに気付かない男性

足を踏んでいることに気付かない男性と意地でも足をどかさない男性

スーツ男性は20秒間ほど、ずーっと隣の男性(以下、足踏み男性)を凝視しますが、足踏み男性はまったく気付きません。 

スーツ男性は足踏み男性に、足を踏んでいることに気付いて欲しいようで、自分からは足をどかしません。

マスクをしていても、イライラしているのがわかりました。

 

4.注意して足をどけさせた

電車で足を踏まれたら注意して足をどかせる男性

「足を踏んでる」と注意して足をどかせた男性

ついにスーツ男性は足踏み男性に注意しました!

おそらく「足踏んでる」と言ったはず。

足踏み男性は、びっくりして聞き返し、言われたことを理解して、慌てて足をずらしました。

注意をされた足踏み男性の表情はこわばり、見ていて気の毒に感じました。

スーツ男性はマスクをしていて表情が読めませんでしたが、目力があり怖かったです。

 

スポンサーリンク

 

気付いた人が足をどかせばいい?

注意して足をどけさせたスーツ男性を見て、モヤモヤしました。

気付いたときに、自分の足を引けばいいのに!

絶対に自分から足をどかさない姿には違和感がありました。

わざと足を踏んだようには思えないですし、意固地になりすぎでは?

踏んでいることに気付かない人も鈍感ですが、今回は踏んでいる面積が小さくて、踏んでいる感覚がなかったのでしょう。

 

というか、二人とも足を広げすぎです!

二人とも、もっと隣の人のことを考えて足を閉じていれば、足を踏むことも踏まれることもなかったはずです。

 

満員電車ではスペース確保合戦?

通常は、踏まれた瞬間に自分から足をどかしますが、満員電車だったら?

必死のスペース確保合戦がある為、自分の足を引けません。

満員電車では、足を床から離した瞬間に誰かの足が入り込んできます。

中には、わざと少しずつ足を踏んで、自分のスペースを広げる人もいるでしょう。

満員電車は厳しいですが、なるべく譲り合いの気持ちで、スペースの空きがある方へ移動して、体のバランスを保つしかないです。

 

足を踏んでいる人に注意しても良いかもしれませんが、声をかけるのは勇気が要るし、もし相手に逆キレされたら最悪です。

やはり、満員電車でも空いている時でも、できるだけ注意せずに自分から足をどけるのがベストだと思います。

 

rakuski-diary.hatenablog.com 

 

rakuski-diary.hatenablog.com