気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

イヤホンの音漏れを注意した優しい青年の話

イヤホンの電車マナー

 

電車内で突然音楽が流れる

先日、電車に座っていたら、突然バラード曲が流れ始めてビックリしました!

 

私も周りの乗客も突然の音楽に驚き、音の出所を探すようにキョロキョロしてしまいました。

 

すると扉の近くに立っている青年(25歳くらい)が、近くにいる女性に「音が漏れていますよ」と注意しました!

 

女性(35歳くらい)は大慌てで音楽を止めました。

 

どうやらスマートフォンなどで音楽を聴こうとしたところ、イヤホンがセットされておらず、音が完全に外に流れてしまったようです。

 

注意する優しさ

女性の周りには何人かいましたが、注意してあげた青年は優しいです。

 

青年が女性に注意した時の表情は、とてもにこやかな笑顔でした。

 

悪気なく音漏れしてしまっている女性を気遣い、丁寧に注意している様子でした。

 

音楽が流れた時は不穏な空気が漂いましたが、青年がすぐに女性に注意したおかげで、電車内はすぐに静かになりました。

 

女性も青年がすぐに注意してくれて助かったと思ったはずです。

 

青年は女性の真横に立っていたので、突然の音の出所を正確に特定できようです。

 

ただ注意するのも勇気が要ることだと思うので、笑顔で咄嗟に注意が出来たのは凄いと思いました!

 

注意しやすい人・注意しにくい人

電車内のイヤホンの音漏れは、注意したくてもできないことが多いですが、今回の女性の場合は注意しやすかったと思います。

 

今回は、女性が音漏れの原因(イヤホンが未接続)に気付いていなかったので、女性の為にも注意しようと思えます。

 

また、流れてきた音楽がきれいなバラード曲だったことや、

 

見た目が真面目そう(黒い髪でオフィスカジュアルな服装)だったことも、注意しやすい要因だったと思います。

 

これがもし、音漏れしている音楽が激しいヒップホップやパンクロックで、見た目が怖そうな男性だったら? 注意するのをためらってしまいます。

 

▼以前、電車で隣の席の男性のイヤホンから激しい音楽が漏れていた時は、故意でやっているようで、見た目も怖く(目つきが鋭い、足を組んでいる等)注意できませんでした。

rakuski-diary.hatenablog.com

 

音漏れは注意するべきか?

もし下記のような音漏れに遭遇したら?

  1. 音漏れが故意ではない
  2. 音漏れが複数名の迷惑になっている
  3. 音漏れが迷惑なのは自分だけ

1の故意でない場合は必ず注意したいです。

 

2・3の場合は、注意をするのも危険です。

 

大音量で音楽を聴いている人の多くは、周りの迷惑になっても気にしない、故意でやっている人が多いと思います。

 

分かっていることを注意されるとキレる人もいるので、注意をしないで我慢するか場所を移動するのが最善の方法かもしれません。

 

場所を移動できない場合は、自分もイヤホンをして我慢します。

 

本当はどんな音漏れも注意したいですが、電車内には色んな人がいるので、多少の我慢は必要です。

 

危険な目に遭うことだけは避けないといけません!