ラクスキーの気にしすぎ

はてなブログ運営や電車マナーを考えます

無印良品の衣類用コロコロに、他社(ニトリ)の替え芯が使える!

なんと、無印良品の衣類用クリーナに、ニトリの衣類クリーナー用スペアテープが使えました! 無印よりニトリのスペアテープのほうが安く、テープ幅も広く、周巻も多いので、コスパ重視ならニトリのスペアテープがイチオシです。 「無印の衣類用コロコロはコ…

ユニクロの履き口ゆったり靴下レビュー【ストレッチメッシュソックス 男女兼用】

なんと、ユニクロから締め付けが弱い靴下が登場しました!(※オンライン限定販売) 靴下の締め付けが苦手で、ユニクロヘビーユーザーの私としては、待望の商品です。 さっそくオンラインストアで買って履いてみたところ、かなり良い商品でしたが、サイズが小…

メルカリ発送(洋服・本)に便利な100均ダイソーの梱包グッズ2つ

ダイソーでメルカリ発送に最適な梱包材を2つ購入しました! 一つは、「配送用ビニールバッグ」という透けないビニール袋。 もう一つは、ネコポスやゆうパケットに対応した「梱包用発送ケース」という段ボール箱。 どちらも洋服や本の梱包に便利で、メルカリ…

腕時計の電池交換を自分でやる方法【シチズン Q&Q QA37-102】

今回は、腕時計【シチズンQ&Q QA37-102】の電池交換方法を紹介します。 家にあるもの(小さいマイナスドライバー、ピンセット)でできます。 ↑この時計は、上品なデザインに惹かれて1400円程で購入しましたが、2年たたずに電池が切れました。 どうやら購入…

はてなブログPro登録後にした設定8つ

ついに、有料版のはてなブログPro(プロ)に登録しました! 無料版を1年8か月間ほど利用したのち、思い切って有料版へ。 念願の「広告非表示」でブログがスッキリ! 他にも、Pro登録直後、いくつか設定をしました。 本日は、はてなブログPro登録後におこな…

お得なはてなブログProの始め方【もしもアフィリエイトで本人申込】

「少しでも安くはてなブログPro(有料版)を始めたい!」という人へ。 お得にはてなブログProに登録する方法は、もしもアフィリエイトに登録し、「はてなブログPro」に自分で申し込むことです。すると、登録コースによって、300円~1200円の報酬が発…

電車内で格闘技の試合動画をみたい!【迷惑です】

2020-09-01 今回は「電車内で刺激の強い動画を観てもいいのか?」という疑問に答えます。 電車内で格闘技の試合動画をみてもいいのか? ホラー動画が目に入ったら恨む 【結論】刺激的な動画は電車内でみせてはいけない 電車内で格闘技の試合動画をみてもいい…

満員電車のストレス|暗黙のルール「視線の向き」に逆らう人

2020-09-02 電車内で見知らぬ人と目が合うのは嫌ですか?見知らぬ人と対面して密着するのは嫌ですか?私は嫌です! 今回は、電車内の暗黙のルール「視線の向き」について書きます。 電車の暗黙のルール「視線(体)の向き」とは? 満員電車のドアに背中をつ…

満員電車の恐怖体験|テイクアウトのコーヒーを持ち込む人

満員電車に乗ると、いろんな恐怖体験をします。 今回は、テイクアウトしたコーヒーを片手に、満員電車に乗り込んできた人の話です。 密封できない飲み物(テイクアウトドリンクや缶など)を、満員電車に持ち込むのは危険です! コーヒーを片手に満員電車に乗…

満員電車の恐怖体験|トゲトゲパンクロッカー

2020-09-14 今回は、トゲトゲファッションのパンクロッカーに遭遇した話です。 満員電車でトゲトゲアイテムは危険です! ただし、痴漢撃退には有効かもしれません。 満員電車にトゲトゲパンクロッカーが乗車 満員電車で鋲(スタッズ)は禁止にしたい 鋲(ス…

子連れの女性に電車の席を譲ろうとしたけど断られた話

電車で席を譲ろうとして断られると少しショックです。 今回は、子連れの女性に声を掛けましたが、座ってもらえなかった時の体験談です。 「座りたくない人もいる」ことを知っておけば、断られても気になりません! 子どもを抱っこした大荷物の女性を発見 席…

電車の席を譲るのをためらう時

電車で座っている時、「自分より明らかに席を必要としていそうな人」には席を譲りたいですが、「席を譲るのをためらう時」があります。 思いやりが欠けてますが、正直なことを書きます。 ハイヒールを履いてる乳幼児連れの女性 スポーツウエアやハイキングフ…

耳栓必須。音漏れだらけの電車内の話

電車に乗る時は、耳栓(イヤホン)必須です! 先日乗った電車は比較的空いてましたが、移動しても移動しても音漏れが気になって困りました。 ダンサー音漏れ女性 ハードロック音漏れ女性 音漏れ・通話は苦手。会話は良い ダンサー音漏れ女性 電車の座席は8割…

電車内でヘルプマークを身に着けている人に初めて席を代わった話

電車内でヘルプマークを身につけてる人が立っていたので、座っていた私は声をかけて席を代わりました。 電車内でヘルプマークをつけてる人に出会たのは初めてです。 ヘルプマークを身につけている人を発見 混雑状況 お互いの位置 声のかけ方 声をかけた時の…

禁煙エリアの「歩きたばこ・路上喫煙」を注意したいけど出来ない話

歩きたばこをしてる人の目を見つめ続ける 朝の通勤時や、夜の帰宅時など、路上喫煙禁止地区の住宅街でも歩きたばこをしている人は多いです。 私はたばこの臭いが大嫌いなので、目の前を喫煙者が歩いていたら、息を止めて走って追い越します! 結構な距離があ…

電車内で足を踏まれたら?注意して足をどけさせた男性の話

2020-09-19 先日電車内で、悪気なく足を踏んでいる男性と、注意して足をどけさせた男性を目撃して、心がモヤモヤしています。 電車内で足を踏まれたら? 相手に注意してどけさせますか? 悪気なく足を踏んだ人・注意して足をどけさせた人 1.ぶつかりそうに…

電車内でマスクをしないで咳をする人から逃げた話

マスクをしないで咳をする人(電車内マナー) 個人的に電車内で一番の迷惑行為は、マスクをしない咳・正しく口をふさがない咳(くしゃみ)です。 先日マスクをしないで咳をする人を見かけたので、対処法も考えました! マスクなしで咳をする男性と、すぐに場…

電車隣の席の酔っ払いおじさんから逃げた話

隣に座ったほろ酔いおじさん 平日の夜、帰宅する為に電車に乗る時、 少し混んでいる急行に乗るか、ほぼ座れる普通に乗るか迷い、疲れていたので普通電車に乗ることにしました。 無事、座ることができ、両隣りも空席のまま出発しました。 数駅目で両隣りが埋…

電車内で迷惑な傘の持ち方と解決策

2020-09-19 雨の日の電車内。長い傘と荷物を持って立ち続けるのは結構しんどいです。 そんなときに運よく席に座れたらテンションも上がります! しかし、目の前に立つ人の傘が足にぶつかると、またもやブルーに。 席に座れた身としては、傘がぶつかるくらい…

電車内で足を組むカップルの話

2020-09-20 足を組むカップルに遭遇 電車内で足を組むのが迷惑な理由 足を組む・伸ばす理由 足を組む人へ 足を組むカップルに遭遇 足を組むカップル 先日電車に乗った時のことです。 ↑のイラストのように座っている男女のカップルが目の前にいて、「二人とも…

おばさんがおばあさんに電車の席を譲る話

おばさんがおばあさんに席を譲る おばさんの凄さ 席に座りたい気持ちが強い人ほど席を譲れる おばさんがおばあさんに席を譲る 先日、電車に乗っていた時のこと。 新宿駅に着くと、3人家族が乗車しました。 子ども(5歳くらい) その母親(35歳くらい) 子ど…

イヤホンの音漏れを注意した優しい青年の話

電車内で突然音楽が流れる 注意する優しさ 注意しやすい人・注意しにくい人 音漏れは注意するべきか? 電車内で突然音楽が流れる 先日、電車に座っていたら、突然バラード曲が流れ始めてビックリしました! 私も周りの乗客も突然の音楽に驚き、音の出所を探…

交替で座る賢い男子高校生と、席を譲らない冷たい彼氏の話【思いやり車両】

もし友人と電車に乗った時に、座席が1席しか空いてなかったら? 先日、電車の空いている1席に、 交替で座る男子高校生 お願いされても席を譲らない彼氏(と立ちっぱなしの彼女) という、対照的な2組に遭遇しました。 交替で座る男子高校生2人組 絶対に…

映画館の迷惑行為ランキング。個人的ワースト10(足上げ男性、蹴る、帽子、匂い、スマホ等)

2020-09-18 今回は、映画館で体験した迷惑行為をランキングにしました! 迷惑行為が気になると、映画に集中できなくて困りますよね。 ではさっそくワースト1位から紹介します。 映画館の迷惑行為。個人的ワースト10 1位 前の座席に足を上げる 2位 前の座…

美術館で撮影禁止の作品を撮っている人に注意出来なかった話

「一部の作品のみ写真撮影可能」の展覧会 文句を言いながら大きな音でシャッターを切る人 絵画に接近して動画を撮る人 禁止行為をしている人に注意をしていいか? 何故撮影禁止なのか? 「一部の作品のみ写真撮影可能」の展覧会 「一部の作品のみ写真撮影可…

電車の座席が埋まってきたら気をつける4つのこと

今回は電車で「座席が埋まり始めた時に席に座っている人が気をつけること(4点)」についてです! 電車が空いている時は気にならない行為が、混雑時だと周りの迷惑になる場合が多いので、 少し混んできたら背筋を伸ばし、混雑状況や周りの乗客をしっかり観…

電車内で隣の人に起こされた居眠りおじさんの話【居眠り対策】

電車内で隣の人にもたれかかるおじさんに出会い、居眠り対策を考えました! 肩で突かれて目を覚ました居眠りおじさん もたれかかられる人の心情 居眠り対策は「席を立つ」こと そもそも電車で寝てはいけない まとめ 肩で突かれて目を覚ました居眠りおじさん …

ヘルプマークを代理人として六本木駅でもらった話(配布場所・使い方など)

2020-09-20 ヘルプマーク 先日、初めて代理人としてヘルプマークをもらいに行き、初めてのことで不安でしたが、改札口の駅員さんに声をかけるだけで、すぐに受け取ることができました。 今回は、ヘルプマークの配布場所や使い方、気になる点を紹介します! …

1秒で電車の席を譲ったスポーツマンの話

先日電車内で、おばあさんに席を譲る親切な男性を見かけました! これまでこのブログでは、自分が親切に出来なかった時の後悔や、電車内でのマナー違反などを綴ってきましたが、 遂に今回は親切な行動について書きます! 全身ナイキのスポーツマン 席が空き…

満員電車で幅を取るパソコン男性が無言で突進して電車を降りた話

今回は「満員電車の座席でパソコン作業していた迷惑な男性」についてです。 その男性には色々と不可解な点がありましたが、降車の仕方は特に迷惑で危険でした。 パソコン作業をする男性の不可解な点・迷惑な点 サングラス着用してパソコン作業 両腕・両足を…