気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【100均セリア】扇子のトゲ(ささくれ)に注意!

100円ショップのセリアの金魚柄の扇子 2023

100円ショップのセリアで金魚柄のカワイイ扇子をゲット!

ダイソーは売り切れていましたが、セリアには少しありました。

 

何コーナーにあるかというと、夏の季節コーナーです。

 

コスパ最高ですが、

竹の部分にとげ(ささくれ)があり、指に刺さりそうで危険でした!

 

この記事では、デメリットも含めて、セリアの扇子の詳しくレビューします。

 

>>「扇子」を探す

 

 

 

 

セリア「扇子」2023夏

100円ショップのセリアの金魚柄の扇子 2023

セリアの「夏を感じる涼小物」、扇子。

 

100円ショップのセリアの金魚柄の扇子 2023

店内の中央にある季節の商品コーナーに売られていました。

税込110円は嬉しい!

 

柄は金魚、スイカ柄、花火や、竹が黒色の無地(緑茶・カーキ)などがありました。

 

 

メリット

かわいい金魚柄

100円ショップのセリアの金魚柄の扇子 2023

柄は水中を泳ぐ金魚が涼しげです!

同じ柄で、薄い水色もありました。

 

100均セリアの扇子 2023 裏面

裏面はこんな感じ。

竹の骨が見えています。

 

100均セリアの扇子レビュー

骨のデザインも、ぱっと見、繊細で100円には見えません!

 

軽量コンパクト!(21cm・22g)

100円ショップのセリアの金魚柄の扇子 2023

長さは、約21cm。

 

100円ショップのセリアの金魚柄の扇子 2023

幅は、約3.5cm。

 

100円ショップセリアの扇子レビュー

厚みは、約1cm。

 

コンパクトな割に、あおぐとしっかり、風が出ます!

むしろ23cmとかになると、大きくてかさばりそうなので、21cmはベストサイズだと思います。

 

重さは、約22g。軽いです!

 

開閉しやすい

スムーズに開いたり閉じたりできます!

 

>>「扇子」を探す

 

 

 

デメリット

やはり100円なので欠点はありました。

特に、骨の竹材に多数の「ささくれ(とげ)」があったので、要注意です!

 

骨の竹材に「ささくれ(とげ)」

100均セリアの扇子レビュー

購入前は気づけませんが、持つ部分の、骨の竹材がささくれ立っていて、指に刺さりそうで危険です。

 

100均セリアの扇子レビュー

扇子を開くと、上の写真のように、「ささくれ」が見つけやすです。

 

対策としては、ピンセットでささくれを折り取り、

効果があるかは分かりませんが、ワセリンを塗ってみました。

 

やすりをかけても良いかもしれませんが、爪切のやすりで試したら、逆効果でした。

 

ささくれを見つけ次第、取るようにしています。

手に刺さらないように用心して使うのが、少しストレスで。

 

子どもは使用しない方が良さそうです。

 

閉じやすい

扇子を全開にして、手を離すと、自然と少し閉じてしまいます。

使用にはほぼ気になりません。

開けやすく、閉じやすいので、使い勝手はイイです。

 

匂い

開封後、扇子から少し匂いがしました。糊の匂いでしょうか。

3日くらい広げておくと、匂いは気にならなくなりました。

 

布のヨレ

100均セリアの扇子レビュー

上のように、扇子の先端が白いテープで補強されています。

この白いテープの貼り方が雑なものや、扇子の布がうまく蛇腹になっていないような商品も、中にはありました。

購入前に要チェックです!

 

扇子ケースなし

収納用の扇子入れは付属しません。

骨部分の「ささくれ」が気になるので、袋に入れて使った方が安全です。

 

>>扇子入れ

 

夏を楽しむ「扇子」

100円ショップのセリアの扇子2023

以上、セリアの扇子を紹介しました。

 

総合的には、カワイイ・涼しい・軽量・コスパ最高で満足です!

しかし、持ち手部分がささくれ立っていて危険なので、次は100均以外で探そうと思いました。

 

セリアの他に、ダイソーやキャンドゥなどの100均でも、扇子は毎夏の人気商品のようで、なるべく早めの購入がおすすめ。

 

購入する際は、ケバがないか、布がズレていないか、汚れがないか、など、しっかり確認してみてください!

 

扇子はあおぐと、夏を楽しんでいる感じがして、楽しいです!

 

>>「扇子」を探す