気にしすぎ?

気になるおすすめ商品や電車マナーを考えます!

映画館の迷惑行為ランキング。個人的ワースト10(足上げ男性、蹴る、帽子、匂い、スマホ等)

スポンサーリンク

映画館の迷惑行為ワーストランキング10

今回は、映画館で体験した迷惑行為をランキングにしました!

迷惑行為が気になると、映画に集中できなくて困りますよね。

ではさっそくワースト1位から紹介します。

映画館の迷惑行為。個人的ワースト10

1位 前の座席に足を上げる

映画館で前の座席に足を上げるマナー違反の怖い男性

映画館で前の座席に足を上げる男性

映画館で1番ショックだったのは、「前の座席に足を上げる男性」(以下、足上げ男性)です!

 

1度だけ、座席の上(人の頭が来る部分)に足を上げる男性を見ました。

その時、映画館は空いていて、足上げ男性の前も周辺も空席でした。

とはいえ信じられない光景です。

足上げ男性はかなり前の列に座っていて、どのお客さんからも見える位置にいました。

嫌でも足上げ男性が視界に入り、上映中は常に気分が悪かったです。

 

ここまで変な人に出会うと、怒りより恐怖を感じました。 

こういう人は映画館、出禁! 家でダラダラ観てください。

 

2位 前の座席を蹴る

前の席を蹴る人」は多いですが、かなり苦痛です。

 

やってる当人は大したことないと思っているかもしれませんが、蹴られる側は相当ストレスです。

ドンドンッと背中が振動すると、上映中は気が散るし不愉快です。

何度か上映中に背中を蹴られた時は、勇気を出して後ろを振り向き、無言でアピールしたら、一応蹴りが収まりました。

ただ、後ろを向くまでに緊張して消耗したので、もう嫌です。

 

前の席に人がいるときは、足は組まない、足は前に投げ出さないで欲しいです。

 

3位 帽子をかぶったまま観る

 映画館で「帽子をかぶったまま観る人」は大迷惑です!

 

小さな映画館の最前列で、ツバ付きの帽子をかぶった男性がいましたが、帽子のツバが邪魔で、字幕が読めませんでした。

私は頭を左右に振りながら映画を観たので、後ろの席の人にも迷惑かけるし、半ば字幕を読むのを諦めました…。

 

映画館で帽子を脱げない理由があるなら、上映中は、ツバの無い帽子でお願いします。

 

4位 匂いのきつい飲食物(ジャンクフード、おかき、ホットコーヒー)

匂いのきつい飲食物」は意外と多く、気が滅入ることがあります。

映画館が販売する「ジャンクフード」や「ホットコーヒー」など、自分が食べる分には気にならなくても、人が食べてる物の匂いは気になります。

 

以前、持ち込みOKの映画館で、隣の人が「おかき」を食べ始めたときは、唖然としました。

醤油の香ばしいにおいと、更にはボリボリ音にも気が散りました。(洋画を観ていました)

 

映画館に持ち込む飲食物は、匂いや音がしない物を選んで欲しいです。

例えば、グミ・飴・キャラメルなど。

 

5位 会話

上映中そばで「会話」されると、映画の音が聞こえず困ります。

感想一言くらいならまだしも、映画のうんちくを語る人いますよね。

きっと、語られてる人も迷惑なはず。

映画の感想・うんちくは、上映後まで我慢しましょう。

 

スポンサーリンク

 

6位 咳・鼻水(風邪)

体調が悪いのは気の毒ですが、「咳・鼻水が出る時」は映画館に行ってはダメだと思います。

映画館は乾燥しやすく体調が悪化する危険があり、他人に風邪を移してしまうこともあるからです。

花粉症などなら移す心配はないですが、上映中に咳を我慢したり、鼻水を静かにかむ努力をしたり、周りに気を使うので、映画に集中できません

 

咳・鼻水が出る(風邪気味)なら、自分の為にも、マナーとしても映画は家で楽しみます。

 

 

7位 スマホの明かり

上映中に「スマホを見る人」(以下、スマホ人)がたまにいますが、暗い中での明かりは気が散ります! 

明かりは遠くからでも目立ちます。

 

緊急の連絡が来るような時は、映画を観ない方がいいと思います。 

それでもスマホを見ないといけないなら、画面の明かりを最小限に抑えて欲しいです。

 

8位 飲み物の氷の音

意外と「ドリンクの氷の音」が気になります!

 

映画館の売店で売っているドリンクにはしっかり氷が入っていて、ドリンクを揺らすと氷同士が当たるのか、シャラシャラと音がします。

また、ドリンクを左右に振る人がいますが、混ぜているのでしょうか。

 

無意味にシャカシャカ揺らすのはやめて欲しいです!。

映画館が売るので仕方ないですが、氷は大きいサイズ1個だけにするとか、保冷カップを使って氷なしにできたら、改善されそうです。

 

9位 ひたすら食べ続ける

隣の席で「延々と食べ続ける人」がいると食べる時の音・動作等、気になってしまいます!

 

強敵はポップコーン

巨大なポップコーンを抱えている人が隣の席だと、食べる音はもちろん、ポップコーンが飛んでこないか不安になります。

大きいサイズは、上映中に食べ続けても食べきれない程、大量です。

また、暗闇の中でポップコーンを掴みとるの難しく、容器に手を突っ込み、しばらくゴソゴソ…。口に運ぶ間にポップコーンがこぼれ落ちたりします。

 

食べ続けるのは映画に集中できません。

食べきれるサイズのポップコーンを買いましょう!

 

10位 左右の肘置きを使う

一度だけ満席時に「両側の肘置きを使う人」に遭遇しましたが、何故そんなことができるのか疑問です!

せめて片方の肘置きだけにしないと、一つも肘置きを使えない人が出てきてしまいかねません。

また、両方の肘を置いて幅をとるのは、迷惑です。

 

私なら、満席時、片側のドリンクホルダーは使いますが、肘はどちらにも置きません。

肘を置くと、隣の人に触れそうになるので、腕は閉じておきます。

 

スポンサーリンク

 

仕方ない

ワースト10に入れられなかった2つ。

事情があるので仕方ないかな?と思います。

 

体臭・香水・喫煙者の匂い

大抵の映画館は指定席なので、匂いから逃げられません。

くさい臭いを2時間も我慢するのは厳しいですよね。

 

体臭は仕方ないですが、もし自覚があるなら、上映前に汗拭きシートで体を拭くなど対策ができます。

 

香水は映画が終わってから付けるようにして欲しいです。

香水は、アトマイザーに入れて携帯すると便利です。

 

喫煙者は事前にリセッシュしてきて欲しいです。

煙草の匂いが染みついた洋服の匂いは非喫煙者からすると強烈で苦しいです。

 

困ったニオイに備えて、映画館ではマスクが必須!

咳をしている人が居た時もマスクがあれば少し安心です。

 

エンドロール中に退席する

映画の物語が終わってエンドロールに入った瞬間席を立つ人がいます。

 

何故ですか? トイレを我慢していたなら仕方ないです。急用がある人は稀だと思います。混雑する前に帰りたいのでしょうか。

理由があれば仕方ないですが、映画が終わったと思って席を立つなら間違いです!

エンドロールも映画の一部です。

私ならエンドロール中は静かに余韻を堪能します。

 

 

個人的にグッド

こんな行為は好きです!

 

笑う・声を出して驚く

上映中に素直に笑ったり、声を出してリアクションをとるのは良いと思います!

つられてこちらまで楽しくなります。

逆にこちらは全く笑えないのに、他の人が笑っていると、なんで自分だけ笑えないんだろうと悲しくなることもありますが。

他人のリアクションを感じられるのは映画館の醍醐味です!

ちなみに上映中に素直に笑うのは、やや高齢50代~70代の方に多い気がします。

 

上映後の拍手

1度だけ上映後に複数名が拍手をした時があって、あの時はなんだか幸せでした!

感動を共有する一体感がありました。

私も良い映画を観終わった後はいつでも拍手をしたくなりますが、つい人目を気にして音を出さない拍手しかできません。

今後は思い切って拍手してみたいです!

 

さいごに

映画館の迷惑行為、ワーストランキング10個を紹介しました。

共感できるもの、反感をかうものも、あったでしょうか?

 

上位3位(足を上げる、蹴る、帽子)は論外だと思いますが、7~10位は私の気にしすぎかも?

ここに挙げた迷惑行為が減っていくことを願います。

いずれにしても、映画館で映画を見るのは特別な体験です。

 映画館で思い思いに自由に映画を楽しめたら最高ですね!

 

 

rakuski-diary.hatenablog.com