気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

映画館の迷惑行為ランキング。個人的ワースト10(足上げ男性、蹴る、帽子、匂い、スマホ等)

映画館の迷惑行為ワーストランキング10

今回は、映画館で体験した迷惑行為をランキングにしました!

迷惑行為が気になると、映画に集中できなくて困りますよね。

ではさっそくワースト1位から紹介します。

 

 

 

映画館の迷惑行為。個人的ワースト10

1位 前の座席に足を上げる

映画館で前の座席に足を上げるマナー違反の怖い男性

映画館で前の座席に足を上げる男性

映画館の迷惑行為1位は、「前の座席に足を上げる男性」(以下、足上げ男性)です!

過去最大にショックだった迷惑行為です。

 

以前、1度だけ、座席の上(人の頭が来る部分)に足を上げる男性を見ました。

その時、映画館は空いていて、足上げ男性の前も周辺も空席でした。

とはいえ信じられない光景です。

足上げ男性はかなり前の列に座っていて、どのお客さんからも見える位置にいました。

嫌でも足上げ男性が視界に入り、上映中は常に気分が悪かったです。

 

ここまで変な人に出会うと、怒りより恐怖を感じました。 

こういう人は映画館を出禁にしたい

家で一人でダラダラ観てほしいです。

 

2位 前の座席を蹴る

映画館の迷惑行為2位は、「前の席を蹴る」。

頻度で言えば一番多いと思います。

 

多分わざと蹴っているのではなく、「足を伸ばしたり、組んだり」したときに、前の席にぶつかってしまうのだと思いますが、それが迷惑なんです。

 

やってる本人は大したことないと思っているかもしれませんが、蹴られる側は相当ストレスです。

ドンドンッと背中が振動すると、上映中は気が散るし不愉快です。

 

過去に何度か上映中に背中を蹴られた時は、勇気を出して後ろを振り向き、無言でアピールしたら、一応蹴りが収まりました。

ただ、後ろを向く決心をするまでに緊張してかなり消耗したので、もう嫌です。

 

前の席に人がいるときは、足は組まない、足は前に投げ出さないで欲しいです。

 

3位 帽子をかぶったまま観る

映画館の迷惑行為3位は、「帽子」です。

映画館で「帽子をかぶったまま観る人」は大迷惑です!

 

以前、小さな映画館の最前列で、ツバ付きの帽子をかぶった男性がいましたが、帽子のツバが邪魔で、字幕が読めませんでした。

私は字幕を読むために頭を左右に振りながら映画を観たので、後ろの席の人かなり迷惑をかけたと思います。そして途中で疲れて、字幕を読むのを諦めました…。

 

もし映画館で帽子を脱げない理由があるなら、上映中は、ツバの無い帽子でお願いします。

 

 

4位 匂いのきつい飲食物(ジャンクフード、おかき、ホットコーヒー)

映画館の迷惑行為4位は、「匂いのきつい飲食物」です。

これは厄介な問題です。

 

というのも、映画館が販売する「ジャンクフード」や「ホットコーヒー」などが、結構匂うからです。

自分が食べる分には美味しいからOKでも、他人が食べていると、かなり匂いが気になり、映画に集中できなくなります。

 

以前、食べ物持ち込みOKの映画館で、隣の人が「おかき」を食べ始めたときが辛かったです。

洋画を見ていたのですが、おかきの醤油の香ばしいにおいと、ボリボリ音に気が散りました…。

 

映画館に持ち込む飲食物は、匂いや音がしない物を選んでください!

例えば、グミ・飴・キャラメルなど。

 

5位 会話

映画館の迷惑行為5位は、「会話」です。

 

上映中に話されると、映画の音が聞こえなくて最悪です。

感想一言くらいならまだしも、映画のうんちくを語る人もいますが、きっと、語られてる人も迷惑なはず。

映画の感想・うんちくは、上映後まで我慢してください!

 

 

 

6位 咳・鼻水(風邪)

映画館の迷惑行為6位は、「咳・鼻水」。

 

体調が悪いのは気の毒ですが、風邪っぽいときには映画館に行くのは厳禁だと思います。

映画館は乾燥しやすく体調が悪化する危険があり、他人に風邪を移してしまうこともあるからです。

そばで咳をされたり・鼻水をかまれると、やっぱりギョッとしてしまい、映画に集中できなくなります。

 

花粉症なら移す心配はないかもしれませんが、きっと本人としても、上映中に咳を我慢したり、鼻水を静かにかむ努力をしたり、周りに気を使うのは辛いのではないでしょうか。

 

咳・鼻水が出る(風邪気味)なら、自分の為にも、周りのためにも、映画は家で楽しみましょう!

 

>>【Amazonプライム】30日間の無料

プライム会員になれば、会員特典対象の作品が見放題!

 

7位 スマホの明かり

映画館の迷惑行為7位は、「スマホの明かり」。

 

上映中にスマホを取り出すと、スマホの明かりが気になります。

真っ暗な映画館では、スマホの明かりは遠くからでも目立ちます。

 

もし、緊急の連絡が来るかもしれない時は、映画を観ない方がいいと思います。 

それでもスマホを見ないといけないなら、せめて画面の明かりを最小限に抑えてほしいです。

 

8位 飲み物の氷の音

映画館の迷惑行為8位は、「飲み物の氷の音」をたてること。

 

意外と「ドリンクの氷の音」が気になります!

 

映画館の売店で売っているドリンクが厄介なんです。

そこにはにはしっかり氷が入っていて、ドリンクを揺らすとシャラシャラと音がして気になります。

 

また、ドリンクを左右に振る人がいますが、無意味にシャカシャカ揺らすのはやめて欲しいです!

 

映画館が売るので仕方ないですが、映画館側はもう少し考えてほしいです。

たとえば氷は大きいサイズ1個だけにするとか、保冷カップを使って氷なしにするとか。

(私の気にしすぎか??)

 

9位 ひたすら食べ続ける

映画館の迷惑行為9位は、上映中に「食べ続ける」こと。

 

一時ならまだしも、隣の席で「延々と食べ続ける人」がいると、食べる時の音・動作などが結構気になります。

 

強敵はポップコーン

特に巨大なポップコーンは食べきれないほど大量に入っているので、延々食べ続けることになります…。

 

ポップコーン自体は食べる時に音はあまりしないですが、手でつかむ時に音がしたり、ポップコーンを口に運ぶ間に落としてしまったり、香ばしい匂いが強かったりするんですよね。

 

自分の方にポップコーンが飛んでこないか心配にもなります。

 

できるだけ、食べきれるサイズのポップコーンを買ってください!

 

10位 左右の肘置きを使う

映画館の迷惑行為10位は、「両側のひじ置きを使う」です。

 

以前、満席時に両側の肘置きを使う人に遭遇して、大迷惑でした!

肘を置かれると幅をとるだけでなく、ドリンクホルダーもとても使いにくくなります…。

 

せめて片方の肘置きだけにしてください。

 

私なら、満席時は、肘はどちらにも置きません。(片方のドリンクホルダーは使います)

肘を置くと、隣の人に触れてしまいそうになるので、腕は閉じておくのがマナーだと思っています。

 

あまり遭遇しないので10位にしましたが、かなり自己中な迷惑行為です。

 

 

 

仕方ない迷惑行為

ワースト10に入れられなかった迷惑行為を2つ紹介します。

事情があるので仕方ないのかもしれません。

 

体臭・香水・喫煙者の匂い

その人の「匂い(体臭・香水・喫煙臭)」がきついと迷惑です。

 

大抵の映画館は指定席なので、匂いから逃げられません。

くさい臭いを2時間も我慢するのは辛すぎます。

 

体臭は仕方ないですが、もし自覚があるなら、上映前に汗拭きシートで体を拭くなど対策ができます。

 

香水は映画が終わってから付けてほしいです。

香水は、アトマイザーに入れて携帯すると便利です。

 

喫煙者は事前にリセッシュしてきて欲しいです。

煙草の匂いが染みついた洋服の匂いは、非喫煙者からすると強烈で苦しいです。

 

困ったニオイに備えて、映画館ではマスクが必須です!

咳をしている人が居た時も、マスクがあれば多少は安心です。

 

エンドロール中に退席する

エンドロール中に席を立つ」のは気になります。

 

エンドロールも映画の一部なので、できれば最後まで静かに余韻を堪能したいです。

 

ただ一定数、映画の物語が終わってエンドロールに入った瞬間に席を立つ人がいるので、仕方ないのかもしれません。(理由はトイレか、急用か?)

 

個人的にグッド

映画館のこんな行為は結構好きです!

 

笑う・声を出して驚く

上映中に素直に笑ったり、声を出してリアクションをとるのは良いと思います!

つられてこちらまで楽しくなります。

逆にこちらは全く笑えないのに、他の人が笑っていると、なんで自分だけ笑えないんだろうと悲しくなることもありますが。

他人のリアクションを感じられるのは映画館の醍醐味です!

ちなみに上映中に素直に笑うのは、やや高齢50代~70代の方に多い気がします。

 

上映後の拍手

以前、1度だけ上映後に複数名が拍手をした時があって、あの時は幸せでした!

感動を共有する一体感がありました。

私も良い映画を観終わった後は拍手をしたくなりますが、つい人目を気にしてできませんでした。

今後は思い切って拍手してみたいです!

 

さいごに

映画館の迷惑行為、ワーストランキング10個を紹介しましたが、いかがでしたか?

共感できるもの、反感をかうものも、あったでしょうか。

 

上位3位(足を上げる/席を蹴る/帽子をかぶったまま)は論外だと思いますが、7~10位は私の気にしすぎかも?

ここに挙げた迷惑行為が減っていくことを願います。

 

いずれにしても、映画館で映画を見るのは特別な体験です。

 映画館で思い思いに自由に映画を楽しめたら最高ですね!

 

>>【Amazonプライム】30日間無料

プライム会員になれば、会員特典対象の作品が見放題で楽しめます!

 

【関連記事】

美術館で撮影禁止の作品を撮っている人に注意出来なかった話