気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

ユニクロオンライン返品期限「30日以内に発送」とは?(消印有効で、到着は30日を超過してOK)

ユニクロ返品期限は購入日含む30日以内に発送(消印有効)

2020年3月30日より、ユニクロの返品期間は、3か月→30日間になりました。

 

「30日以内に発送」すれば返品できるとのことですが、

  • 30日のカウント方法は?
  • 発送なのか到着なのか?

など、いくつか気になる点があります。

 

そこで今回は、返品期限の「30日以内に発送」を徹底解明していきます!

 

 

ユニクロの返品期間は、30日以内

返品交換可能な期間は、ユニクロ公式サイトに下記のように掲載されています。

ご購入日(ご注文日)から30日以内

(例)5月1日ご購入(ご注文)の場合は、5月30日まで対応可能です。

オンラインストア購入商品を弊社倉庫へ返送する場合は、5月30日までに発送してください。

引用元:https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100005292

 

上記のように、返品期限が30日以内であることは間違いないです。

1か月以内ではないので気を付けましょう!

 

購入日を含む、30日以内に発送

ユニクロ公式サイトには、「5月1日に注文の場合、5月30日までに発送」とあるで、返品期間30日の数え方は、購入日(注文日)当日が1日目になります。

購入日の翌日や、到着日ではないので気を付けましょう!

 

もし商品の最短お届け日が7日後だった場合も、返品期限は購入日を1日目としてカウントします。

(例)ユニクロのオンラインストアで5月1日に注文し、5月7日に商品が到着した場合も、返品期限は5月30日まで。

 

スポンサーリンク

 

 

30日以内に発送すれば、到着してなくてOK

ユニクロ返品ルール「購入日から30日以内に発送」ということは分かりましたが、「30日以内に発送して到着」していないといけないのでしょうか?

心配になり、ユニクロに問い合わせて確認しました。

 

私「購入日を含めた30日目に発送手続き(配送受付)を行えば、返送先に商品が到着するのは、31日目以降になっても返品対応していただけますか?

 

ユニクロ「消印が有効となるので、ご購入より30日以内に発送手続きをいただければ、倉庫到着が30日を超過しても、返品対応致しております。

 

上記のように、返事をいただきました!

消印有効なので、30日目に発送手続きをすれば、倉庫到着が31日目以降になっても良いとのことです。

 

ユニクロの返品には「ゆうパック」または「宅配便」が使えるので、「消印」と呼ばない場合もありそうですが、とにかく、30日以内に「発送手続き」をすれば、「到着」は31日以降でOKということが解明しました!

 

まとめ:ユニクロオンラインの返品は、購入日含めた30日以内に発送!(消印有効)

ユニクロオンラインの返品期間の条件をまとめると、

購入日を含めた30日以内に発送手続きをおこなえば、消印有効なので、倉庫に商品が到着するのが30日を超えても問題なし」ということが判明しました!

 

  • 「30日以内」には 購入日を含む
  • 30日以内に「発送」 すればOK(消印有効)

という点がポイントです。

 

 ユニクロオンラインストアの返品期限が分かってスッキリしましたー!

 

ちなみに、ユニクロオンラインストアで購入した商品は、店舗受け取りの場合でも、店舗では返品できませんので注意してください!

 

rakuski-diary.hatenablog.com

  

rakuski-diary.hatenablog.com