気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

ユニクロの履き口ゆったり靴下レビュー【ストレッチメッシュソックス 男女兼用】

ユニクロの履き口ゆったり靴下(ストレッチメッシュソックス)の画像

なんと、ユニクロから締め付けが弱い靴下が登場しました!(※オンライン限定販売)

靴下の締め付けが苦手で、ユニクロヘビーユーザーの私としては、待望の商品です。

さっそくオンラインストアで買って履いてみたところ、かなり良い商品でしたが、サイズが小さめなので要注意です。

 

今回は、ユニクロのゆったり靴下「ストレッチメッシュソックス 男女兼用」を紹介します。

  • 「通常のユニクロの靴下は、足首の締め付けが強すぎる」
  • 「履き口がゆったりした、リラックスして履ける靴下を探してる」

という人は、ぜひチェックしてみてください。

  

ユニクロの履き口ゆったり靴下「ストレッチメッシュソックス」とは?

オンラインストア限定販売

ユニクロの新作「ストレッチメッシュソックス 男女兼用」は、オンライン特別商品です。(2020年9月18日時点)

現在は、ユニクロのオンラインストア(通販)でのみ、購入できます。

 

綿80%

ユニクロの履き口ゆったり靴下(ストレッチメッシュソックス)の素材タグ

素材は、

  • 80% 綿
  • 17% ナイロン
  • 2% ポリエステル
  • 1% ポリウレタン

綿80%は嬉しいです!

綿は汗をしっかり吸水してくれて、肌にも優しいですよね。

 

1足390円+税

価格は、

  • 1足で390円+税
  • 3点で990円+税
  • 4点目以降は1点につき330円+税

今回は試しに1足だけ購入しましたが、次回からは、お得に3点以上のまとめ買いをしようと思います。

お手頃価格で嬉しいです。

 

3サイズ(男女兼用)

男女兼用の3サイズ展開で、

  • 23-25
  • 25-27
  • 27-29

男女兼用サイズのためか、普段メンズソックスを履いている人にとっては、サイズが小さく感じると思います。

サイズ感については、のちほど紹介します。

 

5色展開

カラーは5色展開で、

  • ホワイト
  • グレー
  • ブラック
  • ベージュ
  • ブルー(紺)

ベーシックカラーがそろっています。

ホワイトとブラック以外は、2色の糸が混ざったようなデザインです。(ムラ糸、メランジ?)

 

10cm丈

ユニクロの履き口ゆったり靴下(ストレッチメッシュソックス)の画像

靴下の丈の長さは10cmほど。

10cm丈だと1年中履けるので、私は一番好きな長さです!

ユニクロの履き口ゆったり靴下(ストレッチメッシュハーフソックス)の画像

「ストレッチメッシュソックス」の商品タグには、「ハーフソックス」と書かれています。

丈が10cm程度の靴下は、ブランド(無印良品など)によっては「ショートソックス」と呼ばれます。

 

スポンサーリンク

 

はき口メッシュ

はき口部分がメッシュになっていて、よく伸びます。

どれだけ伸びるか?

▼2Lペットボトルに履かせてみました。

ユニクロの履き口ゆったり靴下を2リットルペットボトルに履かせた画像

伸びがよく、余裕で履かせることができました。

脱がせた後、靴下の履き口の幅は7cm→7.5cmほどに伸びました。

ユニクロの履き口ゆったり靴下(ストレッチメッシュソックス)の画像

 

はき口の締め付けが弱い

はき口の締め付けは、確かに弱いですが、まったく感じない程ではありません。

私は少しでも締め付けがきついと、靴下を脱ぎたくなりますが、この靴下は「ほとんど締め付けを気にせず履いていられる」という感じです。

(1サイズ大きくすれば、まったく気にならなくなるかも?)

 

3時間も履いていると、足首に靴下の跡が薄っすら残ります。(足はむくんでいます)

はき口の締め付けが弱い割に、足首にしっかりフィットしてズレ落ちません。

 

においにくい

消臭機能がついているようです。

 

ずれにくい

ユニクロオンラインストアの商品ページには「かかとを包みこむワイドヒール構造で、左右がずれにくい」とあります。

まだ実感してません。むしろ、思いのほかサイズが小さかったため、かかとが包みこまれている感じはないです。

(1サイズ上げれば、かかとを包みこんでくれるかも?)

 

丈夫

つま先とかかとは生地が分厚くなっています。

だいたい靴下は、つま先に穴が開いて使えなくなるので、生地が分厚いと安心です。

履き心地もふわふわで気持ちよく、足を守ってくれそうな安心感があります。

 

▼つま先(靴下の裏面)

ユニクロの履き口ゆったり靴下の裏側のつま先補強された画像

▼かかと(靴下の裏面)

ユニクロの履き口ゆったり靴下の裏側のパイル地かかとの画像

真夏には少し分厚いかもしれませんが、はき口はメッシュですし、おおかた1年中快適に履けそうです。

 

洗濯するとどうなるか?

購入後、ネットに入れて洗濯したところ、ほつれやダメージはありませんでした。

少しだけ縮んだ気がします。

それよりも、乾くのに12時間ほどかかったのが、気になりました。

特に、つま先とかかとは生地が分厚いので、乾くのが遅いです。

 

スポンサーリンク

 

購入時の注意点

オンラインストア限定

「ストレッチメッシュソックス」は、オンライン特別商品です。

オンラインストアでしか購入できないので要注意です。

 

ちなみに、オンラインストアなら、ユニクロの通常の靴下の大きいサイズも取り扱っています。

レディース「25-27」と、メンズ「27-29」のサイズが、オンラインストア限定で購入できます。 

 

サイズが小さめ

ユニクロの通常のメンズソックス「25-27」と比べて、このストレッチメッシュソックス「25-27」は小さめです。

私の足のサイズは25.5~26cmで、ユニクロのメンズソックス「25-27」サイズを履くと、かかとが少し余りますが、この靴下は「25-27」でも小さく感じました。

 

▼このように、かかとの分厚くなっている生地が、かかとの下半分までしか届きません。

ユニクロの履き口ゆったり靴下(ストレッチメッシュソックス)を履いた画像

はき口のメッシュ部分が、かかとの上半分まできています。

履き心地は問題ないですが、1サイズ大きいほうが、しっかりとかかとが包みこまれそうです。

この靴下は、男女兼用サイズなので、普通のメンズサイズよりも小さめに作られているのかも?

初めて買うときは、1足だけ買ってサイズを確認するのか、

ゆったり履きたい人は、1サイズ大きいサイズを選ぶといいと思います。

 

洗濯後、乾きにくい

洗濯後、部屋干しで、乾くまでに12〜13時間かかりました。

履き口のメッシュ部分は早く乾きますが、足の生地はやや厚手のため、乾くまでに時間がかかりました。

特に、つま先・かかと部分は、さらに分厚く丈夫な作りになっているため、なかなか乾きにくいです。

速乾性を求める人には向かないと思います。

 

1サイズ上げてリピート買い(予定)

ユニクロの履き口ゆったり靴下(ストレッチメッシュソックス)の画像

今回は、ユニクロのはき口ゆったり靴下「ストレッチメッシュソックス(男女兼用)」のレビューをしました。

履き心地・素材・丈・丈夫さなど、総じて大満足です!

ただし、サイズが小さめ、乾きにくい、オンライン限定販売という点は要注意。

次回は、1つ大きいサイズを買ってみます。私の定番靴下になる予感です。

(1サイズ大きい「27-29」を買ったら、追記レビューします)

ゆったり靴下をお探しの方は、ぜひ、ユニクロオンラインストアで「ストレッチメッシュソックス」をチェックしてみてください!

 

ちなみに、このソックスの他にも、オンライン限定で、「前開きインナー」の販売も始まっています。

ますます皆のユニクロになりますね。

 

▼「はき口ゆったり靴下」は色んなメーカーでも販売しています。

下記の通販サイトから探すことができます。 

≫ しめつけない靴下(Amazonで探す)

≫ しめつけない靴下(楽天市場で探す)

≫ しめつけない靴下(Yahoo!ショッピングで探す)