気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【検証】ユニクロのファーリーフリース徹底レビュー!(毛抜け・洗濯後・ポケット・透け感)

ユニクロレディースのファーリーフリースフルジップジャケットの肩幅の画像

今回は、ユニクロの「ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)」の疑問、

  • 毛は抜ける?
  • 洗濯後もふわふわ?
  • 内ポケットの構造は?
  • 白色は透ける?

などを検証レビューしていきます!

 

結論、

ファーリーフリースは、軽くて暖かくて乾きも早くて、コスパがいいのでとてもオススメです!

洗濯後は毛がボサボサになりますが、トータルで気に入ってます。

 

今回購入したのはレディースのオフホワイトカラーですが、メンズでも同じ商品があるので、是非参考にしてみてください。

 

【Amazonタイムセール】毎日お得なタイムセール開催!

 

 

 

特徴:ユニクロ「ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)レディース・2020」

ユニクロの定番人気商品「ファーリーフリースフルジップジャケット」はふわふわの肌触りが特徴です。

WOMEN・MEN・KIDS・BABYそれぞれに商品展開しています。

 

概要・価格・素材・ジップ

2020年のファーリーフリースフルジップジャケット(長袖・レディース)の特徴は、下記の通りです。

  • 毛足を短くし、目を詰めて密度を高めて上質感とふくらみ感をアップ。
  • 長い毛足で暖かく、軽くて肌触りが良く、自然なストレッチ性と柔らかさを持つファーリーフリース。
  • 羽織りにもレイヤードにも使いやすいストレートシルエット。
  • ネックは顔に当たらない高さに設定。
  • 腰まわりまでカバーする丈感なので暖かく、体型カバーもできる。

引用元:ユニクロオンラインストア|Women|ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)

 

  • 定価1,990+税(期間限定価格は1,290円+税)
  • 素材はポリエステル100%
  • XS・XXL・3XLサイズはオンラインストア限定
  • ジップはYKK(VISLON  5VS)

 

ジップの一番下に「YKK」の文字。

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット2020のジッパー画像

 

では、特徴を詳しく見ていきましょう!

 

ふわふわで暖かい

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット2020の襟の画像

着た瞬間から、体がポカポカ暖かくなります!

特に首周りがふわふわで気持ちいいです。

チクチク感は全くありません。

毛足は8mm程で、ふわふわモコモコ。

しかし、洗濯するとボサボサ…?

洗濯後の詳細は、検証コーナーで紹介します。

 

軽い

軽くて肩がこりません!

今までは綿100%のトレーナーを家着にしていましたが、このフリースは軽くて家着にぴったりです。

 

乾きが早い

ポリエステル100%で、洗濯後に早く乾きます!

室内干しでも朝干せば、夜には乾いてます。

 

ジャストサイズ

サイズ感は思ったよりも小さめでした!

特に肩幅や腕周りはジャストサイズです。

 

参考までにレディースのサイズは下記の通りです。

  • Lサイズ:着丈63、肩幅39、身幅51、裄丈78.5cm
  • XLサイズ:着丈65、肩幅40.5、身幅54、裄丈79.5cm

引用元:ユニクロオンラインストア|Women|ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)

 

XLサイズの袖丈は約61cm、襟の高さは約6cmでした。(洗濯1回後に計測)

 

ふわふわで着ぶくれしやすいので、ジャストサイズで着る方がオシャレなのかも?

しかし、ポケットが分厚くて、お腹が膨らむ問題発生!

サイズ選びが難しいです。

 

 

検証

ファーリーフリースの毛抜け問題・洗濯後の状態・内ポケットの構造・透け感を検証しました!

 

毛は抜けやすい?

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット毛抜け注意書き

白いフリースの下に、黒いTシャツを着て、Tシャツに毛が付くかどうか検証してみました!

 

★ビフォー(白フリースを着る前)

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット毛抜け検証画像

ホコリが付きやすいGUのTシャツを用います。

 

★アフター(新品の白フリースを脱いだ後)

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット毛抜け検証画像

Tシャツの一箇所に、毛くずが付きました。

 

さらに、1度洗濯した後のフリースでも試しました。

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの毛が抜ける画像

Tシャツに1本毛が付きました。

その後もフリースを脱ぐと、たまに毛が1本付いています。

 

★検証結果

毛抜けは、フリースを脱いだ時に、下に着ている服に毛が1本つく程度

思ったよりも毛抜けの心配はなさそうです!

ただし、洗濯するたびに少しずつ毛が抜けて、毛が薄くなる可能性はあるかも。 

 

洗濯後もフワフワ?

新品のファーリーフリースはふわっふわですが、洗濯後の変化を検証してみました!

 

★ビフォー(新品)

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの洗濯検証画像

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット洗濯前の襟の画像

画像でも伝わるふわふわ感!

 

★アフター(洗濯1回)

洗濯ネットに入れ、洗剤はアタックZERO(ドラム式専用ボトル)を使用し、通常モードで洗濯し、部屋干ししました。

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット洗濯後の画像

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット洗濯後の襟の画像

洗濯後、明らかにボサボサになりました!

 

★検証結果

1回の洗濯で、毛がボサボサになりました。

肌触りも少しゴワゴワ。

ただし、着ているうちに(毛を撫でたりしていると)毛がだんだん立ってきて、肌触りがふわふわに戻りました!

 

★フリースの洗濯方法とは?

今回は通常コースで洗濯しましたが、本当はドライコースや手洗いコースが良いみたいです。そして乾いた後は、衣類用ブラシで毛を起こすと毛並みが戻るみたいです!

 

品質表示タグはこちら。

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの洗濯方法

 

余談ですが、毛足が長いので、ゴミが奥に入ると取りにくいです!

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットにゴミがついた画像

 

 

ポケットの構造は?

ユニクロオンラインストアに、ポケットの情報が無かったので、詳しく紹介します!

 

ポケットは全部で4つ。

外側の左右だけでなく、内側の左右にも大きなポケットがあるんです!

 

★外側ポケット(左右)

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの外ポケット画像

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの外ポケット画像

ポケットの中は、片面がファーリーフリース生地、もう片面が普通のフリース生地です。

 

★内側ポケット(左右)

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの内ポケット画像

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの外ポケット画像

内側にも大きくて深いポケットがついています。

ユニクロに限らず、フリースといえば、この内ポケットが特徴なのでしょうか?

 

★ポケットの厚み

実はこのポケットの構造がやっかいでして…

ポケット部分は生地が3枚重なっているため、お腹周りがかなり分厚くなります。

特に座るとお腹がぽっこり膨らみます

 

また、ジップを開けて着ると、内ポケットがたるんで、下のように見えることがあります。

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの内ポケット画像

ちょっと格好悪いですよね。

 

とにかく内ポケットの存在感が凄い!

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの内ポケット画像

 

正直、家着にはいいですが、外着だとお腹周りが気になってしまいます。

お腹が暖かいのはメリットですけどね!

 

白は透ける?

カラー「01 OFF WHITE」の下に、黒い服を着たときの透け感を検証してみました!

 

★左側(黒い服)と右側を比較

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット白色の下着が透ける画像

拡大すると

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット白色の下着が透ける画像

左右を比べると、左側は黒色が少し透けているのが分かります。

 

★検証結果

白いフリースの下に黒いTシャツを着ると、少し黒色が透けました

でもこの程度なら、個人的には気になりません。

全く透けたくない方は、オフホワイト以外の色を選んだ方がいいと思います。

 

 

総評:家着におすすめ!

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット白のコーディネート画像

ユニクロの「ファーリーフリースフルジップジャケット」は、軽くて暖かくて乾くのも早くて気に入りました!

特にポケットに手を入れた時や、首まわりがふわふわで癒されます。

ポケットの分厚さは気になりますが、家着にするなら問題なし。

フルジップなので着脱がしやすく、洗顔時とか寝起きとかにも便利です。

これで安心して冬が越せます!

また買い足したいと思える納得の商品でした。

 

【追記】

襟元のサイズタグがチクチクするので切りました。

そして、2着目買いました! 

ユニクロのファーリーフリースを追加購入!【暖かくて最強】

 

セールはいつ?

ユニクロのレディースのファーリーフリースフルジップジャケット2020画像

ファーリーフリースフルジップジャケットは、定期的にセール価格になります。

定価1,990+税ですが、期間限定値下げ時は1,290円+税まで値下げされます。

 

最近値下げされたのは、下記の期間です。

  • 2020年11/19~11/26(ユニクロ感謝祭)
  • 2020年12/4~12/10(期間限定値下げ)

上記のように、感謝祭で値下げされた後、1週間後に再度セール価格になったということは、在庫数がかなり残っているのかも?

今後も値下げのチャンスはあると思います。

歳末セールや初売りセールにも期待しましょう!

 

あとユニクロにはファーリーフリースのベストも作って欲しいです!(以前は作ってた?)

こちらはchampion製品。

 

袖が無い方が家事がしやすいんですよね。

来年以降、発売してくれるか期待してます!

 

【おすすめ関連記事】

ユニクロのリサイクルボックスの利用方法とは?(全商品・全店舗・常時回収)