気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【Googleアドセンス】PINコード入力~銀行口座の登録まで。(住信SBIを登録!)

グーグルアドセンスPIN入力と銀行口座登録

無事PINコードが届き、PINコードの入力と銀行口座の登録を完了させました!

振込先に「住信SBIネット銀行」を選びましたが、問題なくスムーズに登録できました。

 

本記事では、

  • PINコードの入力方法
  • 銀行口座の登録方法

を紹介します!

 

私自身が超初心者なので、誰にでも分かるように、なるべく丁寧に解説したいと思います。(覚えている範囲でですが!)

 

また、もしPINコード(手紙)が届かない場合は、PINコードの再発行をリクエストした方が良いかもしれません。こちらの記事をみてみてください。

rakuski-diary.hatenablog.com

 

 

PINコードを入力して、住所の確認を完了させる

PINが届いたら、PINコードを入力して、住所の確認を完了させます。

作業はとっても簡単で、1分足らず完了します!

 

住所確認が完了していないためお支払は保留中というGoogleアドセンスの画面表示

↑ アドセンスのページ上部には、このようなお知らせが表示されている状態です。 

注意

PINの入力はPINの発行日から4か月以内に行わないと、アドセンスの広告配信が停止します。

 

では、PINコードを入力していきましょう!

 

PINコードの入力方法

手順1

Googleアドセンスのホーム画面のタスク「請求先住所の確認」:「確認」をクリックする。

タスク請求先住所の確認というGoogleアドセンスの画面表示

 

手順2

「PINコードの入力」:Googleから届いた手紙に記載された6桁のPINコードを入力する。

注意

PINの入力を3回間違えると、アドセンスの広告配信が停止します。

GoogleアドセンスのPINコード入力画面

 

手順3

6桁のPINコードを入力したら、「送信」をクリックする。

「正しいPINです 請求先住所を確認しました。」と表示されたら、PIN入力による住所確認の完了です!

PIN入力後のGoogleアドセンス請求先住所の確認完了の画面

 

スポンサーリンク

 

 

銀行口座を登録し、収益の振込先を指定する

PINコードの入力が完了したら、収益の振込先が登録できるようになります。

銀行口座の登録は、収益の合計が8000円(お支払い基準額)を超えてからでも良いのですが、忘れないうちに登録しておきました。

作業自体は簡単ですが、口座登録は完了までに1日~数日かかる場合があります。

 私は「住信SBIネット銀行」を登録しましたが、翌日には登録完了しました。

 

では、銀行口座の登録方法を紹介していきます!

 

銀行口座の登録方法

手順1

Googleアドセンスのサイドバー「お支払い」をクリックする。

Googleアドセンスのサイドバーのお支払い

 

手順2

「お受け取り方法」の「お支払い方法を追加」をクリックする。

Googleアドセンスのお支払い受け取り方法を追加登録する設定画面

 

手順3

下記の項目を全て入力する。(支店番号、口座番号など)

グーグルアドセンスの収益の振込先の銀行口座登録方法

 

銀行のキャッシュカードや通帳を用意しておきます。

では、6つある項目を上から順に確認しましょう!

 

1:銀行口座の名義(半角カタカナ)

銀行口座に登録している名義(名前)を半角カタカナで入力する。

氏名の苗字と名前の間にスペースは入れませんでした。

(スペースを入れたほうが良い、という情報もあり悩みましたが。住信SBIネット銀行の場合は、スペースを入れないで登録完了しました。)

名義が会社名や組織名の場合は、略称を使うこともできます。(例:株式会社→カ) )

 

2:アカウントの種類(受取人口座種目)

右側の「▼」をクリックし、「貯蓄・当座・普通・その他」の中から選択する。

私は「普通」を選びました。

 

3:銀行コード

4桁の銀行コード(金融機関コード)を半角数字で入力する。

住信SBIネット銀行なら「0038」。

銀行コードが分からない場合は、「銀行名+銀行コード」でGoogle検索すればすぐに分かりますし、下記サイトからでも検索できます。

金融機関コード・銀行コード検索

 

4:支店コード

3桁の支店コード(支店番号・店番)を半角数字で入力する。

支店番号が分からなければ、下記サイトでも検索できます。

金融機関コード・銀行コード検索

 

5:口座番号

7桁の口座番号(受取人口座番号)を半角数字で入力する。

 

6:メインのお支払い方法に設定

最後の項目「メインのお支払い方法に設定」には既にチェックが入っていました。

今回は初めての支払い先登録だったので、チェックを入れたままにして、メインのお支払い方法に設定しました。

 

手順4

全ての項目を入力したら、「保存」をクリックする。

すると下の画面「Googleからのデポジット入金の確認」が表示されます。

Googleからのデポジット入金の確認画面

2~5営業日程で、登録した口座にグーグルから100円未満のデポジットが入金されるとのこと。

デポジットの入金を待ちます。

 

スポンサーリンク

 

 

デポジットの入金確認

銀行口座を登録した翌朝、グーグルからデポジットが入金されました!

住信SBIネット銀行の場合は、振込をメールで知らせてくれます。

住信SBIネット銀行にグーグルアドセンスからデポジット入金された画面

 

デポジットの入金額を確認できたら、Googleアドセンスのページで入金金額を入力します。

 

手順1

Googleアドセンスのサイドバー「お支払い」をクリックする。

 

手順2

赤色のアラートの「今すぐ確認」をクリックする。

Googleアドセンスのお支払い確認手続き中のアラート画面

 

手順3

「▼」をクリックして、銀行口座に入金されていた金額を選択する。

グーグルアドセンスからのデポジット入金の確認画面

 

手順4

金額を選択したら、右下の「確認」をクリックする。

グーグルからのデポジット入金の確認画面

 

「銀行口座が確認されました」が表示されたら登録完了です!

グーグルからのデポジット入金の確認完了画面

 

これでアドセンス収益が合計8000円を超えたら、登録口座に入金されるんですね。

 

PIN発送~銀行口座登録完了までの所要時間

PIN発送から銀行口座の登録完了まで17日間かかりました。

時系列の詳細は下記の通り。

  • 2020年11月19日(20時)PIN発送
  • 2020年12月02日(夕方)PIN到着
  • 2020年12月03日(22時)PIN入力・銀行口座登録(住信SBI)
  • 2020年12月04日(8時)デポジット入金確認・銀行口座登録完了

 

PIN発送~PIN到着までは2週間。

口座登録~デポジット入金までは10時間。

どちらも意外とスムーズでした! 無事に口座登録まで終わって一安心。

 

次の目標は入金です!

収益の合計金額8000円(お支払い基準額)を超えるのはいつになるでしょう?

アドセンス合格からPIN発行までに、1年と1か月かかったので…、ボチボチ頑張ります!

初入金されたら報告しますね。

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

rakuski-diary.hatenablog.com