気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

ユニクロのリサイクルボックスの利用方法とは?(全商品・全店舗・常時回収)

ユニクロ店舗のレジ横に設置されたリサイクルボックスの画像

着なくなったユニクロのシャツを、ユニクロ店舗のリサイクルボックスに入れてきました!

今回は、ユニクロのリサイクルボックスの利用方法を紹介します。

 

 

ユニクロ(ジーユー)のリサイクルボックスとは?

ユニクロ(ジーユー)の各店舗には、常時リサイクルボックスが設置されています。

回収された衣類は、難民キャンプや被災地などへリユースされ、リユースできない衣類は、燃料やリサイクル素材として活用されるそうです。

 

利用方法は、ユニクロ(ジーユー)の衣類を店舗に持参して、リサイクルボックスに入れるだけ。

郵送は受け付けていません。

 

対象はユニクロ(ジーユー)全商品

ユニクロ・ジーユーの全商品がリサイクルの対象です。(ユニクロ・ジーユー以外の他社の商品はNG)

下着でも靴下でも、ユニクロかジーユーの商品ならなんでもOK。

ユニクロのリサイクルボックスに、ジーユーの商品も入れてもOK!(その逆もOK)

 

ただし注意点は下記の通りです。

  • 衣類は洗濯してから持参する
  • 汚れ過ぎ、濡れているものはNG
  • ポケット内に何も入っていないことを確認する

 

今回は持参したユニクロのシャツは首元のタグを切っていましたが、確実にユニクロの商品なのでリサイクルしました!

 

スポンサーリンク

 

 

リサイクルボックス設置「場所」

ユニクロ店舗に設置されたリサイクルボックスの画像

リサイクルボックスはレジ横にありました。

店舗によっては、エレベーターエスカレーター付近に設置している場合もあります。

もし見当たらなければ、店員さんに聞いてみてください。

 

ユニクロ店舗に設置されたリサイクルボックスの画像

シャツ1着を直接リサイクルボックスに入れました。

リサイクルボックスにはフタなどがなく中身が丸見えです。

人目が気になる場合は、衣類を袋に入れてから、リサイクルボックスに入ると安心です。

 

リサイクルボックス設置「店舗」

リサイクルボックスの設置店舗について、ユニクロの問い合わせチャットで聞いてみました。

回答は、リサイクルボックスは、「基本的にユニクロ・ジーユーの全店舗に設置」とのことです。(2019年5月)

駅構内の小さなユニクロ店舗にもあるのか少し疑問です。

心配な場合は、事前に確認した方が安心ですね。

 

「ダウン」リサイクル

ユニクロ店舗に設置されたダウンジャケットリサイクルの概要

ユニクロのダウン商品をリサイクルする場合は、「店舗スタッフがいるレジにてお渡しください」とのこと。

今ならユニクロのダウンをリサイクルすると、500円割引券がプレゼントされるからです。

  • 配布期間:2020年9月25日~2021年1月31日
  • 利用期限:2021年2月28日

(上記の画像には配布期限が2020年1月31日と書いてありますが、正しくは2021年1月31日です。)

 

500円クーポンの注意点は、ダウン商品は壊れていても破れていてもOKですが、KIDS商品は除くとのこと。

また、ユニクロオンラインストアの会員登録が必要です。

 

f:id:Rakuski:20201205215448j:plain

既に62万着のダウンが回収され、100%リサイクルダウン&フェザーを使用した「リサイクルダウンジャケット」が発売されています。

デザインも結構かっこいいですよね!

 

買う前にリサイクル!

買い物の前に、リサイクルするとすがすがしい気持ちで買い物できました!

今回は1着リサイクルし、新たに1着購入。

買い過ぎを防ぐためにも、ユニクロで買い物をするときは必ずリサイクルしてから、リサイクルした枚数以上は買わない、と決めると良さそうです!

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

rakuski-diary.hatenablog.com