気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【+J】ユニクロ×ジルサンダー購入品レビュー【ダブルフェイスダブルブレストコート】

ユニクロとジルサンダーコラボ+Jの購入品

【+J】「ダブルフェイスダブルブレストコート(ブラック・レディース・Lサイズ)」を超詳細レビューします!

 

発売初日に実物を見ないままオンラインストアで購入しましたが、想像以上で驚きました。

税込21,492円とユニクロにしては高額ですが、生地感やポケット・襟など、こだわり満載です!!

ただし、デメリットもあるので要注意。

 

では早速、商品紹介&レビューしていきます!

 

 

+J「ダブルフェイスダブルブレストコート」

ユニクロとジルサンダーコラボ+Jのダブルフェイスダブルブレストコート画像

「ダブルフェイスダブルブレストコート」は、ウール69%のダブルフェイス素材を使用した、ダブルボタンのロングコートです。

普段のユニクロでは見られない凝ったデザインに注目です!

 

価格

「ダブルフェイスダブルブレストコート」の価格は、税込21,492円(19,900円+税)。

  

+Jのレディースコートは3型ありますが、カシミヤブレンド2型は、22,900円+税とさらに高かったです。

 

カラー

3カラー展開。

 

  • 09 BLACK
  • 18 WINE
  • 68 BLUE

 

ブルー(ネイビー)が一番人気のようです。

ワインもきれいですが、一番使いやすいブラックを選びました。

ブラックは漆黒というより、少し明るい感じがしました。

 

サイズ

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコート画像

商品ページには「すっきりとした細身の美しいシルエット」とありましたが、普段のサイズを選び実際に着てみると、少しゆったりしたリラックス感が感じられました。

 

レディースLサイズ

  • 着丈 94cm
  • 肩幅 42.5cm
  • 身幅 54cm
  • 裄丈 82cm

 

身長162cmの人がLサイズを着て、着丈は膝の真ん中くらいまで。

袖丈は中指のつけ根くらいまでありました。

 

ユニクロとジルサンダーコラボ+Jのダブルフェイスダブルブレストコート画像

肩はかっちり目。

腕は立体的な作りでゆったり目。腕を動かしやすいです。

 

買う前は「カシミヤブレンドチェスターコート」と迷いましたが、そちらはLサイズで着丈105.5cm、肩幅48.5cm、身幅60cmと、かなり大きめなんですよね。

 

※ XS・XL・XXLサイズは、オンラインストアのみでの取り扱いです。

 

スポンサーリンク

 

 

生地

ジルサンダー+Jのダブルフェイスダブルブレストコートの裏地

「ダブルフェイスダブルブレストコート」は、程良いふくらみのあるウールブレンドのダブルフェイス素材が使用されています。

 

  • 表地:69% 毛、29% ナイロン、2% ポリエステル
  • 裏地:100% ナイロン
  • ドライクリーニング

 

裏地は袖のみ

毛69%なので、暖かさはあまり期待していませんが、生地の厚さが5mm程で、意外としっかりしてました。

 

肌触りが良くて、首元もチクチクしません

ブラックなのでホコリは目立ちますが、取り払いやすい気がしました。

 

ダブルなので重さを心配しましたが、そんなには気になりません。

ただ、ユニクロ定番の「ウールカシミアチェスターコート(レディース)」や「ダブルフェイスノーカラーコート(レディース)」と比べると、だいぶ重くかさばります。

ただ重厚な高級感があります!

 

ポケット5個

ジルサンダー+Jのダブルフェイスダブルブレストコートのポケット画像

ポケットが5個もありました!

 

  • 外側左右:2ポケット(横14×深さ16cm)
  • 内側左右:2ポケット(入口14.5cm)
  • 内側左胸:1ポケット(横11×深さ11cm)

 

▼外ポケット2個

ユニクロとジルサンダー+Jのダブルフェイスダブルブレストコートの外ポケット

外側の左右のポケットはフタ無しでスッキリ。

サイズは、横14×深さ16cmでたっぷり入ります。

スマホを入れても、ポケット周りの生地がゆがむことはありませんでした!

 

ユニクロとジルサンダーコラボ+Jのダブルフェイスダブルブレストコート画像

裏側から見るとこんな感じ。

 

ユニクロとジルサンダーコラボ+Jのダブルフェイスダブルブレストコート画像
ポケットの片面はナイロン100%のハリのある生地です。

 

▼内ポケット2個

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコートの内ポケット画像
ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスコートの内ポケット画像

内側の左右に不思議なポケットがあります!

縦の切込みは14.5cm程

少し深さがありますが、小さめサイズで、さらにポケットが斜めについている為、実用的ではないかも?

 

↑ 画像ではiPhone8のケースを入れていますが安定しません。

鍵やカードなら入ります!

 

▼内左胸ポケット1個

ユニクロとジルサンダーコラボ+Jのダブルブレストコートの内ポケット画像

内側の左胸のやや低い位置に、ポケットが1個あります。

ポケットのサイズは横11×深さ11cm

↑ 画像ではiPhone8のケースを入れていますが、深さが足りず安定しません。

ハンカチを入れるにも小さいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ユニクロとジルサンダー+Jのダブルフェイスダブルブレストコートの襟の裏側

襟の裏面は、紺色っぽい生地が使われていました。(本体ブラック)

 

ユニクロとジルサンダーコラボ+Jのダブルフェイスダブルブレストコートの襟の画像

しっかり縫ってあり、襟が立たせやすくなっています。

 

ボタン

ユニクロとジルサンダーコラボ+Jのダブルフェイスダブルブレストコートのボタン画像

ボタンは前身頃に6個ついていて、直径2.5cm程。

どれも模様はほぼ同じ。

 

ユニクロとジルサンダーコラボ+Jのダブルボタンのダブルフェイスロングコート画像

ダブルボタンなので、内側にボタンが1個ついています。

ボタンが大きく、ボタンホールの付けはずしもスムーズです!

 

センターベント

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコートのセンターベント

後ろのセンターにしっかり切れ目があります!

Lサイズのベントは長さ39cm

 

個人的にコートにはベント必須です! 

「カシミヤブレンド」の2型には、オンラインで見る限り、ベントは無さそうでした。

 

品質表示タグ

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコートの品質表示タグ画像

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコートの品質表示タグ画像

 「ダブルフェイスダブルブレストコート」の品質表示タグです。

 

値札タグ

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコートの値札タグ画像
ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコートの値札タグ

+J のタグには、下記のように書かれています。

 

Perfection is not a luxury. It only feels that way at first.

 

「完璧は贅沢ではありません。それは最初はそのようにしか感じません」(←グーグル翻訳)とは、どういう意味でしょう?

 

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコートの値札タグ画像

タグの商品名は「ダブルフェイス ダブルコート+」と書かれています。

オンラインストアでの商品名は「ダブルフェイスダブルブレストコート」です。
 

付属品

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルコートの付属ボタン画像

ボタンが大小1個ずつ付いています。

 

スポンサーリンク

 

 

デメリット2つ

トータルで大満足ですが、デメリットが2つありました。

 

裏地の音がうるさい

裏地がシャカシャカうるさいです!

裏地は100%ナイロンのハリがある固めの生地で、袖とポケットに使われています。

コートの着脱時はかなりうるさいですよ。

ポケットに手を入れて少し動かすだけでカサカサ音がします。

 

正直これが+Jじゃなければ、返品したいほど嫌でした。

でも、きっとこの生地の理由があるはず…。

丈夫だったり、風を通しにくい、とかのメリットがあることを期待して、着たいと思います!

 

YouTubeにレビュー動画アップしました。

www.youtube.com

裏地の音は「2:14~」流してますので、是非1度聞いて欲しいです。

 

曲線の跡

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコートのレビュー画像

前身頃に謎の曲線がありました!

 

ユニクロとジルサンダーのダブルフェイスダブルブレストコートのレビュー画像

↑ 裏面。

裏面の生地の縫い目が、表面に響いているようです。

それほど目立ちませんが、少し残念でした。

 

一部商品は再入荷の予定あり

ユニクロとジルサンダーのコラボレーションコレクションの+Jのロゴ画像

 ユニクロの問い合わせページ「+Jコレクションの販売について」に下記の記載があります。

 

一部商品は再入荷の予定がありますが、対象の商品、再入荷の予定についてはご案内致しかねます。

※一部商品は再入荷通知をご登録いただける場合がございます。

 

どの商品が再入荷されるか分かりませんが、一部商品は再入荷されるとのこと!

 

たしかにオンラインストアで初日に在庫切れしたアイテムも、翌日の深夜に在庫補充されていました。

オンラインでは深夜の時間帯が狙い目かもしれませんね!

 

 

大人気の「+J」ですが、値下げするまで残るでしょうか?

来年の春夏にも「+J」のコレクションは発表されるでしょうか?

今後も「+J」に注目です!

 

 

≫ JIL SANDER(ジル・サンダー)をAmazonでチェック