気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【Googleアドセンス】なぜか「アダルトコンテンツ」でポリシー違反!

Googleアドセンスポリシー違反

再びGoogleアドセンスのポリシー違反に引っかかりました!

問題は毎度おなじみの「アダルトコンテンツ」です。

しかし、今回はまったく原因が分かりません

指摘されたページは、「腕時計の電池交換方法の紹介」の記事で、時計の画像しか載せていないからです。

 

結局、何も修正せずに「審査をリクエスト」→ 問題解決

誤判定?だったようです。

 

私のように、「アダルトコンテンツ」でポリシー違反に引っかかったけど原因が分からないという方は、ひとまず何も修正せず、「審査をリクエスト」すると解決するかもしれません!

 

 

なぜか「アダルトコンテンツ」でアドセンスポリシー違反

当はてなブログの1記事がポリシー違反に引っかかり、そのページ内のアドセンス広告が表示されなりました

そのページはブログ内のアクセスランキング上位だったので、アドセンス広告が表示されないと困ります!

しかし、まったく心当たりが無くて困りました。

 

どこが「アダルト」?

今回Googleに「アダルトコンテツ」を指摘されたページは、腕時計の電池交換方法を紹介したこちらの記事です。

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

どこに「アダルト」要素があるのでしょう?

載せている画像は時計やピンセットのみ。

きわどいワードもありません!

 

記事公開から「5か月後」?

ポリシー違反の通知メールがきたのは、記事の公開から5カ月後でした。

メールが来るまでの5カ月間は、問題なくアドセンス広告が表示されていたのに、なぜ今さら?

過去2回のポリシー違反では、記事公開の翌日くらいに違反通知が来たので、今回は不意打ちでビックリしました。

 

修正せずに「審査をリクエスト」で解決

「アダルトコンテンツ」でポリシー違反を指摘されたものの、ページのどこにもアダルト要素が見つかりません。

なので試しに何も修正せずに、「審査をリクエスト」してみました。

 

▼アドセンスポリシーセンター「審査をリクエスト」 

Googleアドセンスポリシーセンターの審査リクエストフォーム

「審査リクエストフォーム」 

Googleアドセンスポリシーセンターの審査リクエストフォーム

「審査中」

Googleアドセンスポリシーセンターの審査リクエスト後の画面


6時間後のアドセンスポリシーセンター「問題は検出されませんでした」!

アドセンスポリシーセンターに問題は検出されませんでした

 

なんと、何の修正もせず、審査リクエストが通りました!!

 

問題のページには、再びアドセンス広告が表示され始めました!

問題解決です。

 

おそらく「アダルトコンテンツ」というのは、Google(または一部の広告主)の誤判定だったようです。

 

まとめ

今回は、ポリシー違反(アダルトコンテンツ)箇所が分からなったので、何も修正せず「審査をリクエスト」したところ、問題が解決しました!

 ポリシー違反の通知には誤判定があるようです。

 

もし指摘されたページ内に、「アダルトコンテンツ」が見当たらない場合は、何も修正せず「審査をリクエスト」すれば、問題が解決することが多いのかも?

 

誤判定は困りますが、今回もイイ勉強になりました。 

Googleからメールが来ると焦りますが、今後も冷静に対処したいと思います!

 

▼ポリシー違反1回目 

rakuski-diary.hatenablog.com

  

▼ポリシー違反2回目 

rakuski-diary.hatenablog.com