気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【Googleアドセンス】はてなブログで広告クローラのエラーが発生!(6日後に解決)

Googleアドセンス広告クローラのエラー

つい先日、Googleアドセンスのホーム画面に「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」と表示されました。

が、6日後にエラーが消えました

 

収益の損失」というワードにかなり焦り、分からないなりにエラーページを修正しましたが、おそらく解決策は「1週間待つこと」だったかなと思います。

 

本記事では、

  • 広告クローラのエラー内容
  • エラー発生後に試したこと
  • エラー解決の流れ

などを紹介します。

 

エラーが発生したこのブログは、はてなブログ有料版(独自ドメイン無し)を利用しています。

同じ境遇の方へ参考になれば嬉しいです。

 

 

はじめに:エラー発生のタイミング

エラーが発生したタイミングは、新しい記事を投稿した直後でした。(はてなブログと同時にツイッターにも投稿)

それまで当ブログのアクセス数は1日の合計が100程度でしたが、エラーが発生した記事を投稿した直後は1時間で100近くまでアクセスが増えていました。(ツイッターから流入)

「この記事のおかげで、アドセンスの収益が増えるかも~♪」と喜んだのも束の間、その記事で「収益の損失が発生するエラー」が出ていたのです…。

 

スポンサーリンク

 

 

エラー内容:「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」

Googleアドセンスのホーム画面に「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」というエラーが通知されました。

「収益の損失」は困ります!

「操作」へ進み、エラー内容を確認しました。

Googleアドセンスの広告クローラのエラーが発生した詳細画面

 

ページ:1

エラーが発生したページは、投稿したばかりのユニクロの洋服レビュー記事でした。

https://rakuski-diary.hatenablog.com/entry/uniqlo-jil-sander-plusj

 

要修正:いいえ

「要修正」の項目は、「いいえ」でした。

エラーなのに、修正しなくていいの? 混乱しました。

 

問題:クローラ ホスティングサーバーの過負荷

「問題」の項目は、「クローラ:ホスティングサーバーの過負荷」です。

はてなブログのサーバー?に負荷がかかりすぎた、ということでしょうか?

 

広告配信ステータス:需要の制限

「広告配信ステータス」の項目には「需要の制限」とあります。

需要の制限とは、「広告枠に入札できる広告主が制限される」ことらしいです。

自分でエラーページを確認したところ、アドセンス広告は表示されていました。

 

状況

「状況」の項目には、下記の説明がありました。

表示されている問題により、クローラはこのページにアクセスできません。これらはポリシー違反ではありません。

 

表示されている問題=「クローラ:ホスティングサーバーの過負荷」が原因で、 アドセンスクローラが、ページにアクセスできないとのこと。

ポリシー違反でなくて良かったですが、クローラがページにアクセスできないのは、良くないですよね…?

 

対応策

「対応策」の項目には、下記の説明がありました。

AdSenseクローラの動作について、十分に理解していただく必要があります。たとえばAdSenseクローラはURL単位でインデックス登録を行っており、robots.txt ファイルで禁止されているページまたはディレクトリにアクセスすることはありません。またGoogleクローラとは異なります。

 

対応策は「AdSenseクローラについて理解する」とのことで、AdSense クローラについて - AdSense ヘルプを参照しました。

 

AdSenseクローラには、下記の特徴があるようです。

  • クローラレポートの更新は週1回で、頻度を増やすリクエストはできない
  • AdSenseクローラはGoogleクローラとは異なる
  • クローラがサイトのコンテンツをインデックスに登録する頻度を調整することはできない

 

問題について

「問題について」の項目には、下記の説明がありました。

サーバーからコンテンツを取得できませんでした。これは、サーバーに負荷がかかりすぎたか、URLが多すぎるために広告クローラに負荷がかかり過ぎたことが原因です。

 

「サーバーに負荷」と「URLが多すぎる」に、少し心当たりがありました。

 

「サーバーに負荷がかかりすぎた」というのは、いつもはアクセス数が1日で100アクセス程度のブログなのに、今回はエラーが発生したページに1時間で100近くアクセスが集中したのです。

 

「URLが多すぎる」というのは、アドセンス広告を記事に4つ、サイドバーに2つ設置していたのが多すぎたのかも?

また、1ページに画像28枚貼っていたのが多すぎたのかも?(画像は、はてなfotolife利用)

 

などと問題を考えました。 

 

スポンサーリンク

 

 

エラー発生後に試したこと(意味なかったかも)

「広告クローラのエラー」を解決するために、エラーページの動作を軽くしようと思い、下記のことを試しました。

意味があったかどうかは不明です!

 

Google Search Console

まずは、エラーページの状態を確認するために、GoogleサーチコンソールでエラーページのURL検査をしました。

結果は、「URLがGoogleに登録されていません」。

公開URLをテストすると、「URL は Google に登録できます」と表示されました。(現在、「インデックス作成のリクエスト」機能は無効)

試しにエラーページのURLをGoogle検索しましたが、記事はヒットしませんでした。

AdSenseクローラとGoogleクローラは異なるとのことですが、GoogleにエラーページのURLが登録されれば、アドセンスのエラーも消えるかな?などと考えました。

 

PageSpeed Insights

さらに、エラーページの状態を確認するために、PageSpeed Insightsというページ速度を測るサービスでエラーページを分析してみました。

結果は、「モバイル18・パソコン40」。

 

エラーページのページ速度がかなり遅いことが判明しました。

改善できる項目の欄に、「使用していない JavaScript の削除」と「オフスクリーン画像の遅延読み込み」などが表示されましたが、はてなブログでの対処方法はよく分かりませんでした。

しかし、エラーページの動作を軽くすることで、ページ速度が速まれば、アドセンスのエラーも消えるかな?などと考えました。

 

アドセンス広告減らす

アドセンスの広告の数や設定が悪かったかな?と考え、いくつか変更しました。

まず、スマホのアンカー表示のみONにしていた自動広告を完全にオフにしました。

サイドバーのアドセンス広告を2個→1個に減らしました。

記事の1つ目の見出しの上に自動でアドセンス広告を表示するコードを削除しました。その代わりに、記事上にアドセンス広告を設置しました。

 

画像サイズ縮小

エラーページ内に画像を貼りすぎたのが悪かったかな?と考え、枚数とサイズを変更しました。

 

まず、はてなfotolifeの設定を下記のように変更。

  • 最大辺600→500
  • 画質100→90%

 

エラーページに乗せていた画像をはてなfotolifeにアップロードしなおすと、1枚の画像サイズが100KB→30KB程度へ縮小されました。

そして、エラーページ内の画像と差し替えました。

枚数は28枚→26枚に減らしました。

 

無駄なCSS削除 

はてなブログのデザインCSSを見直して、使っていないコードを削除しました。

例えば今はヘッダ画像を設置していないのに、CSSにはヘッダ画像のサイズを調整するためのコードなどが書かれたままだったので削除しました。 

 

 

以上のように、アドセンス広告・画像サイズ・CSSなどを見直した結果、

エラーページのページ速度が下記のように変化しました!(PageSpeed InsightsでURL分析)

  • モバイル18→30
  • パソコン40→70

 

ページ速度が少し改善されました!

といってもまだ、「ウェブに関する主な指標テスト」には合格していませんが。

 

ここまでやって、エラーページは放置して様子を見ることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

エラー完全消滅までの流れ

結局、広告クローラのエラーは、発生から6日後に完全に消滅しました!

発生から消滅までの流れは下記の通りです。

 

11/14 エラー発生

1/14 21:00、新しい記事をはてなブログ(同時にツイッター)に投稿した後に、エラー発生。

その日の夜と翌日15日に、エラーページやブログを見直す。(アドセンス広告を減らす・画像サイズ縮小・不要CSS削除など)

GoogleサーチコンソールでエラーページのURLを検索した結果は、「URLはGoogleに登録されていません」でした。

 

11/17 エラー消えた

11/17、一度エラーが消えました。

Googleサーチコンソールでエラー記事のURLを検索した結果、「URLはGoogleに登録されています」に変わりました!

 

11/18 エラー再び発生

11/18、再び同じページで同じエラーが発生。

一度エラーが消えて大喜びしたのに、ガッカリ…。

 

11/19 エラー完全に消えた

11/19、エラーが完全に消えました!

最初にエラーが発生から6日後でした。

11/18に再度エラーが出てからは、エラーページを何もいじっていないので、なぜエラーが消えたのか分かりません。

 

一度エラーが消えたり、再度エラーが発生したりと、かなり振り回されました!

 

結論:対処方法・原因・収益の損失

グーグルアドセンスの過去のエラー通知画面

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」というエラーが発生してから、6日後にエラーが完全に消えました。

 

今回のエラーの対処方法は、「1週間待つ」で良かった気がします。

エラー発生後には、とりあえずエラーページの動作を軽くするために、アドセンス広告の数を減らしたり、画像サイズを縮小したりしましたが、意味があったかは分かりません。

 

エラーの原因は、エラーが発生した記事を投稿した直後に、ツイッターからアクセスが集中したことだったのかな?と思います。(アクセスは通常は1日合計100程度が、エラーページは1記事に1時間で100弱)

 

エラーによる「収益の損失が発生する可能性」については、実際に損失があったように思います。

アドセンスのレポートを見る限り、エラー発生期間中の収益が、その前後と比べて少ないからです。

 

収益の損失は残念ですが、エラーが解消されて一安心!

また良い記事を書けるように頑張ります…!

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

rakuski-diary.hatenablog.com