気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【Googleアドセンス】ポリシー違反に引っかかりました!

Googleアドセンスポリシー違反

初めてGoogleアドセンスのポリシー違反にひっかかりました!

噂通り厳しいですね。

Googleからメールで違反通知が来たときは焦りましたが、記事を非公開にすれば済みました。

今回の記事は、ポリシー違反にひっかかった体験談です!

 

 

ある雑誌を紹介したらポリシー違反に

攻めた記事を書いたらアドセンスのポリシー違反に引っかかってしまいました!(涙)

その記事では、「女子中高生に人気のブランドPLAYBOY」について書いたのですが、たしかに際どいワードは続出していました。

 

例えば、

  • アメリカの雑誌「PLAYBOY」とは?
  • うさぎロゴの意味とは?

などを解説したのがダメだったんだと思います。

 

私はただ「女性がPLAYBOYを着たら恥ずかしいし危険だから気を付けて!」と伝えたかったのですが、Google側に思いは届きませんでした。

おそらく記事の内容に関係なく、キーワードがポリシー違反に認定されたようです。

 

ポリシー違反になると広告が表示されない

ポリシー違反に引っかかった記事は、はてなブログに投稿した直後から、アドセンス広告が表示されませんでした。

他の記事のアドセンス広告は表示されていたので、やっぱりダメだったかぁと思っていたら、案の定Googleから違反通知メールが届きました。(記事投稿から1日と5時間後)

 

違反レポートの内容は下記の通りです。

新たな違反が検出されました。AdSense プログラム ポリシーへの違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または停止されています。この問題を解決するには、違反しているコンテンツを削除して、審査をリクエストしていただくか、違反しているページから広告コードを削除する必要があります。

 

問題をどうやって解決するか悩みました。

 

ポリシー違反ページの対応

結局、ポリシー違反のページは非公開(下書き)に戻しました。

すると1日後には、アドセンス管理画面のポリシーセンターのページには「問題は検出されませんでした」と表示され、一件落着!

意外と簡単に解決できました。

 

しかし、違反したページの内容をどうしても伝えたかったので、内容を少し変えて、新しい記事に書きなおすことにしました!

NGだと思われるワードを入れないように細心の注意を払った結果、新しい記事にはアドセンス広告が表示されました!

ただその記事は、一番肝心なことが書けなかったので、中身の薄~い記事になってしまいました…。

 

▼新しく書き直した記事はこちら 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

Googleアドセンスの禁止事項

今回初めてアドセンスのポリシー違反に引っかかて、かなり厳しいことが分かりました!

たぶん記事の主張には関係なく、テキストそのものがNGになるようです。

 

改めて下記のアドセンスの禁止事項を確認しました。

Google サイト運営者 / パブリッシャー向け制限コンテンツ

Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー

 

今後はさらに慎重に記事を書いていこうと思います。

記事の書き直しは面倒ですからね!

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

rakuski-diary.hatenablog.com