気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【Googleアドセンス】PINコード発送~到着まで。(住所の登録を間違えた!)

Googleアドセンス住所ミス

ついにアドセンス収益が1000円突破し、アドセンスからPINコード(手紙)が発送されました!

しかし、住所の一部を間違えて登録していました。(間抜けすぎ…。涙)

 

本記事では、

  • PINコード発送後に住所の登録ミスに気付いた話と
  • PINコードが届かない場合の対処法

を紹介します!

 

収益1000円を超えそうな方は、住所が正しく登録できているか、今一度確認してみてください!

 

 

Googleアドセンスから住所確認のPINが郵送された

Googleアドセンスから「ご対応のお願い: AdSense のお支払い先住所の確認が必要です」というタイトルのメールが届きました!

 

本文には、下記のように書かれています。

Google AdSense からお支払いを受け取るための住所確認を行いましょう

AdSense でお知らせいただいたお支払い先住所宛に、個人識別番号(PIN)を記載したハガキを 11月 19, 2020 付で発送いたしました。

 

アドセンス収益の合計が1000円を超え、住所確認(本人確認)のためのPINが郵送されたのです!

お恥ずかしいですが、アドセンス合格からPIN発行までに、1年と1か月かかりました。

 

PINが届くのは、2~4週間後だそうです。

  • Googleアドセンスのメールには、通常3週間程度かかる
  • Googleアドセンスのホーム画面(タスク)には、通常2~4週間で届く

と書いてありました。

 

「気長に待つぞ~♪」とルンルンでしたが、念のため登録していた住所を確認してみると…、住所がおかしい!

 

住所を間違えて登録していた

なんと住所の一部を間違って登録していたのです。

 

「〇号」を間違えた

間違えたのは住所の「号」の部分でした。

正しい住所は、号が2桁なのですが、間違って号の2桁目「■」を「‐」と入力して登録していました。

  • 正しい住所 「〇-〇〇-■〇」
  • 登録ミス住所「〇-〇〇--〇」

不注意が過ぎますね…。

手遅れですが、とりあえず住所を訂正して変更しました。

 

お支払い先住所の変更方法

アドセンスのお支払い先住所の変更方法は下記の手順です。

AdSenseアカウント「お支払い」→設定「設定を管理する」→名前と住所「🖊」で編集

 

間違えていた住所の「号」を変更しました。

はたして、「号」の2桁目を間違えていましたが、PINは届くでしょうか?

希望をもってPIN(ハガキ)を待つことにしました。

もし3週間待って届かなければ対処しようと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

2週間後にPINが届いた

GoogleアドセンスのPINハガキの画像

住所の「〇号」を間違えていましたが、2週間後にPINが届きました!

(11/19 PIN発送、12/2  PIN到着)

 

よく見ると住所の「号」の前が「--」となっているのが分かるかと思います。

Googleアドセンスの住所登録をは違えたPINハガキの画像

正しい住所に届けてくれた郵便屋さんに感謝です!

 

発送元はマレーシアでした。

 

Googleアドセンスの通知メールには「ハガキ」とありましたが、実際はハガキの2倍強の大きさの、ペラりとした紙でした!

GoogleアドセンスのPINコードが書かれた郵送物とハガキの画像

 

紙の3辺を切り離し開くと、PINの送信方法(左)と6桁のPIN(右)が書いてあります。

GoogleアドセンスのPINが記載されたハガキの画像

 

無事にPINを受け取れて一安心!

もし3~4週間待ってPINが届かなかったら、下記の方法でPINの再発行をするつもりでした。

 

GoogleアドセンスからPINが届かない場合は?

お支払先の住所が間違っていた場合は、住所を変更したのち、PINの再発行をリクエストできます。

 

PINの再発行(3週間後)

前回のPIN発送から3週間後に、新しいPINの再発行リクエストが行えます。

 

PINの入力は最初の郵送日から4カ月以内(広告配信が停止)

PINの入力は最初の郵送日から4カ月以内に行わないと、広告配信が停止されてしまいます。

PINが郵送で届いたら、忘れないうちにPINの入力を済ませたほうが安心です。

また、最初の郵送でPINが届かなかった場合は、早めに新しいPINの再発行を行ったほうが安心です。

PINの入力期限は、「最初の」郵送日から4カ月以内なので気をつけましょう!

 

焦らないでOK

アドセンスの合計収益が1000円を超えそうな方は、PINが発送される前に、アドセンスに登録してある住所を確認しておくことをオススメします!

私のような凡ミスをする人はいないと思いますが、引っ越した場合などは「お支払い先住所」の変更を忘れないように気を付けてください。

ただし、住所が違ってもPINの再発行ができるので、焦らなくても大丈夫です!

 

次回はPINコードを入力して、口座を登録する方法を紹介したいと思います。

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

rakuski-diary.hatenablog.com