気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

Googleアドセンス「米国での確定申告に備えましょう」とは?ブログでの対応は不要?

Googleアドセンス米国での確定申告は必要?

Googleアドセンスのホーム画面に、「米国での確定申告に備えましょう」というお知らせが出ています!

 

このお知らせは、ブログ(サイト)のみでアドセンス収益化している人はスルーして良いのでしょうか?

 

※Youtubeで収益化している日本在住の方は、米国での確定申告に備えて、税務情報の提出が必要になります!

 

 

Googleアドセンス:お知らせ「米国での確定申告に備えましょう」= Googleへ税務情報を提出

Googleアドセンスのホーム画面に下記のお知らせが表示されていました。

 

お知らせ

米国での確定申告に備えましょう

2021 年 3 月 10 日
確定申告の時期に備えて、米国のサイト運営者様向けに概要資料をご用意しました。Google から受け取る Form 1099-K や税務情報の確認など、重要なトピックについて説明しています。

 

皆様のホーム画面にも表示されていますか?

 

ホーム画面下の「矢印」をクリックすると、お知らせ欄が出てくるかも。

Googleアドセンスのホーム画面のお知らせへ

 

 

米国での確定申告」なので、日本在住の自分には関係ないのかな~?と思いつつ、スルーするのも恐ろしいので、クリック。

Googleアドセンスお知らせ米国での確定申告に備えましょう

 

 

米国のサイト運営者様向けに概要資料をご用意しました」と書かれているので、いよいよ関係ないかも?

Googleアドセンスのお知らせ 米国での確定申告に備えましょう

一応「確定申告に備えましょう」をクリック。 

 

 

全文英語の「PDF」が表示されます…。

やっぱり自分には関係ない…?

 

「PDF」の内容はおそらく、米国在住者向けに米国での確定申告の方法が書かれています。

「Managing Tax Information (TIN)」という見出しでは、Googleへの税務情報の提出を求めているっぽい。(TIN=アメリカの納税者番号)

 

やっぱり日本在住の人はスルーして良さそう?

スポンサーリンク

 

Youtuberは必須

Google公式からYoutubeに関する情報はたくさん出ているので確信できます。YouTuberの税務情報の提出は必須だと!

 

アメリカ以外に住んでいて収益化しているすべてのYoutuberは、2021年5月31日までに税務情報の提出をしないと、総収益から最大で24%を控除される場合があるそうです!

 

日本在住の場合はマイナンバー(個人番号)も提出することになります。

 

参照:

・YouTubeヘルプ(クリエイターが米国外にお住まいの場合における、税の取り扱い方法の変更について - YouTube コミュニティ

 

・YouTubeクリエイター動画(【大切なお知らせ】アメリカ以外在住の収益化をしているすべてのクリエイターは税務情報の提出が必要になります - YouTube

 

↑ とても分かりやすい。

 

ブログのみの場合は不要?

Youtubeではなく、ブログのみの場合はGoogle公式による明確な説明が見つかりませんでした。

 

結論、ブログでのみGoogleアドセンスの収益がある場合は、税務情報の提出は必須ではないんじゃないかと思います…!

 

そもそも「米国での確定申告に備えましょう」というお知らせ欄には、「米国のサイト運営者様向けに概要資料をご用意しました」とあります。

つまり日本のサイト運営者はスルーしていいはず…!

 

他のブロガーさんがどうしているのかな?とググると、「ブログのみなら税務情報を提出しなくていい」と言う意見と、「ブログのみでも税務情報を提出するべき」という意見で分かれているので少し不安ですが。

 

もし必須じゃないのに税務情報を提出してしまっても、特に問題はないみたいなので、不安なら提出しても良いのかも。

 

ただマイナンバーの提出には抵抗があるので、とりあえず今回は私はスルーします!

 

どうかアドセンス収益が24%も減らされませんように…。

 

※この内容は超初心者の調べた結果なので、必ずご自身でしっかり調べてみてください!