気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【Googleアドセンス】2回目のポリシー違反!女性の裸体は絵画でもダメ。

Googleアドセンスポリシー違反

再びGoogleアドセンスのポリシー違反に引っかかりました!

指摘された問題は「アダルトコンテンツ」。

原因は、1枚の絵画でした。

絵画でも露出度高いとアウトです!

 

 

原因は、1枚の絵画

ポリシー違反に引っかかったのは、1枚の絵画の画像でした。

その絵は、裸の女性の後ろ姿。

ルーヴル美術館所蔵の『グランド・オダリスク』という名画です。(作者ドミニク・アングル) 

 

【Amazon】グランド・オダリスク

 

ポリシー違反、通知~解決まで

Googleから「新たな違反が検出されました」とメールが届きました。

AdSenseポリシーセンターを確認したところ、最新の1ページが「アダルトコンテンツ」認定され、アドセンス広告が掲載できないとのこと。

 

▼ポリシーセンター「解決方法」

Googleアドセンスポリシーセンターの違反通知

 

▼ポリシーセンター「問題について」

Googleアドセンスポリシーセンターの違反通知

 

心当たりは1枚の画像…。

さっそく問題のページから1枚の画像を削除して、「審査をリクエスト」。

 

▼ポリシーセンター「審査リクエストフォーム」

アドセンスポリシーセンターの審査リクエストフォーム

 

審査は完了次第、お知らせしてもらえるとのこと。

そしてGoogleから半日後に「ポリシー違反はみつかりませんでした」とメールが届きました!

 

▼ポリシーセンターが下記の画面に変わっていました。

Googleアドセンスポリシーに問題は検出されませんでした

 

問題のページにアドセンス広告が掲載されているのを確認し、無事、問題は解消しました!

 

Googleアドセンスポリシーは厳しい

今回のポリシー違反で分かったことは下記の通り。

  • 裸は絵画でもダメ
  • 後ろ姿でもダメ
  • ルーヴル美術館の名作でもダメ

 

Googleは厳しいですね。

改めてアドセンスの禁止事項を確認したいと思います。

 

▼Googleアドセンスの禁止事項

Google サイト運営者 / パブリッシャー向け制限コンテンツ

Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー

 

再度アドセンスポリシーに引っかかったら報告します!

 

▼今回ポリシー違反になった記事 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

▼ポリシー違反1回目 

rakuski-diary.hatenablog.com