気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【Googleアドセンス】はてなブログに「スポンサーリンク」の表示が必要か聞いてみた!

Googleアドセンスのスポンサーリンク表記

直接はてなブログに「スポンサーリンク」の表記が必要か問い合わせたら「GoogleAdSenseのポリシーに従ってください」とのことでした!

 

AdSenseヘルプを見る限り「スポンサーリンク」の表示が必須とは書かれていないはずなので、はてなブログでも「スポンサーリンク」の表示は必須ではなさそうです!

ただ、広告とコンテンツを区別しにくい場合は、「スポンサーリンク」の表示が必要になりそうです。

 

この記事では、

  • はてなブログで「スポンサーリンク」表示が必要かどうか?
  • Googleアドセンスのポリシーとは?

について紹介します!

 

はてなブログのアドセンス広告にスポンサーリンクの文字を入れようか迷っている方は是非この記事を参考にしてみてください。

(※アドセンスのディスプレイ広告を想定しています)

 

「スポンサーリンク」の文字を表示させる方法はこちら。(文字を中央に配置したり、サイズや色を指定するコード)

rakuski-diary.hatenablog.com

 

 

アドセンスの「スポンサーリンク」表示は必須か、はてなブログに聞いてみた!

はてなブログヘルプに気になる一文があったので、はてなブログにアドセンスの「スポンサーリンク」表示が必須かどうか聞いてみました!

 

はてなブログヘルプを確認

はてなブログヘルプの気になる一文がこちら。

 

Googleアドセンスを掲載する際には、「スポンサーリンク」であることを明示してください。

引用元:Googleアドセンスの設置をする(注意事項)- はてなブログヘルプ

 

この一文を読んで、はてなブログにアドセンス広告を載せるときは、「スポンサーリンク」という表示が必須なのか?と思い、はてなブログに聞いてみました!

 

※はてなブログに問い合わせた後、現在、上の一文は削除されました。

 

【結論】AdSenseポリシーに従う

はてなブログにアドセンスの「スポンサーリンク」表示に関して問い合わせました。

 

問い合わせ内容(2020年12月13日)

はてなブログヘルプの「Googleアドセンスを掲載する際には、「スポンサーリンク」であることを明示してください。」という個所について。

はてなブログにGoogleアドセンスの広告を設置する場合は、必ず広告の上に「スポンサーリンク」という文字を表示させないといけませんか?

 

はてな回答(2020年12月15日)

Googleアドセンスのご利用自体につきましては、GoogleAdSenseのポリシーに従っていただくようお願いします。ご指摘いただきましたとおり、はてなブログのヘルプがわかりにくくなっておりましたので修正対応を検討します。

 

なんと!

はてなブログでも、GoogleAdSenseのポリシー通りで良いとのこと!

私の勘違いでした。

 

そして、はてなからの回答後、問い合わせの時に指摘した一文(Googleアドセンスを掲載する際には、「スポンサーリンク」であることを明示してください。)がはてなブログヘルプページから削除されていました!(2020年12月15日)

参照:Googleアドセンスの設置をする - はてなブログ ヘルプ

 

ということは、GoogleAdSenseのポリシーで「スポンサーリンク」の表示が必須でなければ、はてなブログでも「スポンサーリンク」の表示は必須ではないということです!

 

では、GoogleAdSenseのポリシーの広告設置ルールを確認していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

AdSenseポリシーを確認

GoogleAdSenseヘルプを参照して、「スポンサーリンク」のラベル表示や、広告の配置場所のポリシーを確認していきます!

私がAdSenseヘルプを見る限り、ラベル表示が必須とはどこにも書かれていないはずです。

 

広告のラベル表示

アドセンス広告にラベルを表示する場合は、「広告」か「スポンサーリンク」のみOK、と書かれています。

 

AdSense の広告ユニットには、「広告」と「スポンサーリンク」のいずれかのラベルを表示できます。他の種類のラベルは、現時点では許可されません。

引用元:広告のラベル表示 - AdSense ヘルプ

 

「スポンサードリンク」や「Sponsored Links」は許可されていないということになります。

 

広告配置

広告の誤クリックを回避するために、広告はサイトのコンテンツと区別できる場所に配置しなければいけない、ということが書かれています。

 

誤解を招く見出しの下での広告配置

サイトのユーザーに誤解を与えないようにし、ユーザーがコンテンツと Google ディスプレイ広告を簡単に区別できるようにすることが大事です。AdSense のポリシーでは、「関連情報」や「関連リンク」といった誤解を招く見出しの下に広告を配置することは禁止されています。Google 広告のラベルには、「広告」または「スポンサーリンク」のみを使用するようお願いいたします。

 

次のような表現を使用して、広告をクリックするようユーザーを誘導することはできません。

  • 「広告をクリック」
  • 「広告をクリックして、チャリティ活動に募金」
  • 「スポンサーをチェックして、サイトの運営にご協力を」
  • 「新しいサーバーが必要です。ご協力をお願いします!」

引用元:広告のプレースメントに関するポリシー - AdSense ヘルプ

 

「広告」または「スポンサーリンク」のみを使用とありますが、「ラベル表示が必須」とは書かれていません。

 

コンテンツとの区別

広告とコンテンツとの区別については、下記のように書かかれています。

 

サイトに広告を配置する際、コンテンツとの区別が付きやすい適度な広告を用意するためには、どのような点に注意すればよいですか?

広告を設置する際は、常にユーザーの視点を持ちましょう。初めてページを訪問したユーザーでも広告とコンテンツを区別できるようになっているかどうかを考える必要があります。ページのデザインに合った適切な広告のサイズや色、背景を選択することが大切です。ページ上に表示される他のコンテンツとの区別が付きにくくなるような方法で広告を設定することは避けてください。意図しないクリックの発生を避けるため、広告とコンテンツを近付けすぎないよう常に注意してください。

 

広告の上部にはどのようなラベルを追加できますか?

いかなる場合でも、ユーザーの誤解を招くような手法は禁止されています。広告上部のラベルとして許可されるのは、「スポンサーリンク」または「広告」のみです。

 

引用元:AdSense ポリシーに関するよくある質問 - AdSense ヘルプ

 

なるほど…。

ここでも「スポンサーリンク」のラベル表示が必須とは書かれていません。

ここまではっきり書かかないということは、基本的にラベル表示はいらない、ということだと思います!(よね?)

 

【結論】「スポンサーリンク」は必須ではない

AdSenseヘルプには、「スポンサーリンクのラベル表示が必須」という記載は見つかりませんでした。

つまり「スポンサーリンク」の表示は必須ではない、と言えます!

 

  • 広告とコンテンツを区別しにくい場合は、「スポンサーリンク」の表示が必要
  • 広告とコンテンツが区別しやすい場合は、「スポンサーリンク」の表示が不要

ということだと私は理解しました!

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログから「スポンサーリンク」表示を外す?

アドセンス広告とコンテンツが区別できる場合は、「スポンサーリンク」の表示が不要だと分かりました!

では、はてなブログだと、どの場所が「スポンサーリンク」不要でしょうか?

現状はすべてのアドセンス広告に「スポンサーリンク」表示をしているので、一部外そうと思います!

 

記事上・記事下・サイドバー

この3か所は、明らかに広告だと分かりますよね。

なので、「スポンサーリンク」の表記を外します!

 

▼記事上

はてなブログの記事上にアドセンス広告を設置した画像

 

▼記事下

はてなブログの記事下にアドセンス広告を設置した画像

 

▼サイドバー

はてなブログの記事上にサイドバー広告を設置した画像

 

記事中

記事中には、手動でアドセンス広告を貼っているのですが、これは少し注意がいるかもしれません。

 

記事中の広告に「スポンサーリンク」の表示をせず、広告の前に「〇〇がおすすめです!」「〇〇を確認していきます!」などの文章があると、アドセンス広告とコンテンツの区別がつきにくいかも?

アドセンスヘルプに書いてあるように、広告とコンテンツを近付けすぎないようにすればOKかもしれませんが少し不安です。

 

また、もし「スポンサーリンク」の表示が必要になった場合に、広告ごとに手動で「スポンサーリンク」の表示を加えていくのは面倒です。

 

なので、記事中の広告には「スポンサーリンク」を表記させることにします!

 

▼記事中

はてなブログの記事中にアドセンス広告を設置した画像

 

とりあえず、記事上・記事下・サイドバーの「スポンサーリンク」表示を外して様子を見てみます。

もしGoogleから注意されたら報告しますね!

 

「スポンサーリンク」を表示しないメリットは?

「スポンサーリンク」表示が無い方が、クリックしてもらいやすいのかな?と思いますが、実際どうなのでしょう。

単純に見た目がスッキするのも良いですよね!

他のはてなブログを見ると、「スポンサーリンク」の表示を使い分けている人がいるので、きっと「スポンサーリンク」を表示しないメリットがあるはず!

 

 

以上、はてなブログの「スポンサーリンク」表示について紹介しました。

直接はてなに問い合わせて、「スポンサーリンク」表示が必須ではないことが分かました。

はてなブログでは、「アドセンスポリシーに従う」ということだったので、今後もアドセンスポリシー適宜確認したいと思います!

 

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

rakuski-diary.hatenablog.com