気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

【GU】残念!「高機能フィルター入りファッションマスク」辛口レビュー(2021/2/12発売)

ジーユー新作マスクレビュー

2021年2月12日、GUから待望のUVカット機能付きのマスクが発売されました!

 

GUの新作マスク「高機能フィルター入りFASHION MASK」の特徴は、

  • 洗濯機で洗える
  • 紫外線90%カット
  • アジャスター付き(男女兼用)
  • 不織布フィルター(高機能フィルター)入り
  • 1枚入り ¥590+税

など。

 

ついに高機能でコスパも良い理想的なマスクに出会えた!と思いましたが…、

洗濯後のシワと、呼吸した時の張り付き具合が致命的…。

機能性やデザインは良いのですが、正直外出時の使用は、おすすめはできません。

 

それではGU新作マスクの特徴サイズ感洗濯後の状態など、正直にレビューしていきます!

 

 

GU新作「高機能フィルター入りファッションマスク(無地)」レビュー

ジーユー高機能フィルター入りFASHION MASK無地ピンク

GU2021年春夏の新作「高機能フィルター入りFASHION MASK」。

1枚入り¥590+税。超高機能でコスパは最高。

特徴や使用感などを紹介します。

 

洗濯機で洗える

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ピンク

ネット使用で洗濯機で洗えます。

 

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ピンク

乾燥機はNG。

 

洗濯後の状態は後ほど紹介します。

 

紫外線90%カット

紫外線90%以上カット

GUマスクに待望のUVカット機能が追加されました!

 

アジャスター付き

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクアジャスター付き

アジャスター付きでサイズ調整可能。

ゴム紐は全長23.5cm程。

男女兼用の1サイズですが、アジャスターのおかげで顔にピッタリフィットします。耳が痛くなる心配もありません。

 

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクのアジャスター

アジャスター部分はゴムっぽい素材。

長さの調整方法はアジャスターをただ移動させるだけなのですが、結構な力が必要で、ゴム紐をかなり引っ張ることになるので要注意。

あまり調整を繰り返すとゴムが伸びてしまいそう。

 

ゴム紐はよく伸びるので、装着時は両側の紐を引っ張って、一気に両耳にひっかけることができます。

 

不織布フィルター入り

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ピンク

3層構造の内側に不織布フィルターが入っています。

飛沫、細菌、花粉などの粒子を99%カットする高機能フィルターです。

 

無地全4色(※色注意!)

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ピンクとパープル

無地デザインは4色展開。

  • グレー
  • ピンク
  • ブラウン
  • ライトパープル

 

今回はピンクとパープルの2色を買いました。色味はオンライン商品ページで見るよりも濃かったです。

特にピンクはオンラインでは肌色っぽいベージュに見えましたが、実際は普通に薄めのピンク色でした。

男性ならグレーかブラウンが使いやすいと思います。

 

ジーユー新作マスク無地ピンクの裏面はベージュ

全カラー裏面はベージュ

ファンデーション汚れが目立たない仕様。

 

ジーユー不織布フィルター入り新作マスクの無地ライトパープル

パープルのゴム紐はベージュですが、その他3色のゴム紐はマスクと同色でオシャレです。

 

スポンサーリンク

 

 

サイズ感

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ピンクのサイズ

マスクのサイズは、GU商品ページには、高さ13.5cm、幅21cmとありました。

実際にピンク色のマスクのサイズを計測したところ、下記の通りでした。

  • 高さ:13cm
  • 横幅:21cm
  • ゴム紐:最長23.5cm 
  • ゴム紐の幅:5mm

 

マスクのサイズは私には少しだけ小さく、特に高さが短く感じました。(身長160cm、顔大きめ)

口を縦に全開すると、一発でマスクが鼻の下にズレ落ちます。

小声で話す分にはズレません。

 

鼻にワイヤーは入っていませんが、立体的な形になっています。

うまい具合に鼻にフィットするので、隙間はあまり気になりません。

 

素材 

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ピンク素材

生地は柔らかく、ストレスゼロ。

 

素材は下記の通り。

  • 外側:レーヨン61%・ポリエステル35%・ポリウレタン4%
  • 内側:ポリエステル100%
  • フィルター:ポリプロピレン100%

 

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ピンク

両面の生地はコットン風の柔らかさを感じます。

3層構造の真ん中の高機能フィルターにはハリがあります。

 

呼吸(※張り付き注意!)

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ピンク

通気性は良いですが、深呼吸すると生地が鼻に張り付き、苦しいです!

 

室内で静かに座ったまま過ごす時は気になりませんでしたが、外出した時にはマスクが鼻の穴に張り付き、息がしにくかったです。

もちろん口で呼吸しても張り付きます。

 

私は顔が大きいのが張り付きの原因かもしれません。

鼻の高さや顔の大きさなどで、マスクの張り付き具合は変わってくるのかも?

個人差はありそうですが、私の場合は、正直、外では使えません…。(泣)

 

横顔

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ピンク

横向きの形もキレイです。

口元が出っ張りすぎた「くちばし」風のマスクもありますが、この新作マスクは大丈夫でした。

全体の縫製も丁寧で、左右対称でした。

 

洗濯後のマスクの状態は?

シワ、あり(※注意!)

GUの高機能フィルター入りファッションマスク

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ったら、シワが発生(涙)↑

内側の高機能フィルターにシワができ、外側の生地に響いている状態です。

 

GU高機能フィルター入りファッションマスクの洗濯後

反対側はシワになりませんでした。↑

 

表面の生地は薄くて柔らかいのに対し、内側の高性能フィルターはハリがある固めの生地なので、シワが浮き出てしまうようです…。

正直、このシワはカッコ悪い!

 

ちなみにアイロンの使用はNG。

洗濯時に使用した洗濯ネットは30cm×25cmくらいのサイズです。

無地だから余計にシワが目立つのかも。チェック柄やリブ素材のマスクなら、シワが目立たないかもしれません。 

 

スポンサーリンク

 

 

毛玉、なし

ジーユー高機能フィルター入りファッションマスク

1回の洗濯では毛玉は出来ませんでした。(ネット使用)

GUオンラインストアで、毛玉ができたという口コミを見ましたが、通常モードで洗濯しても大丈夫でした。

 

20回くらい洗濯してどうなるか?

検証できたら報告したいと思います!

 

その他

臭い

洗濯する前にマスクを着けたら、何かの臭いがしました。

不快な臭いでは無いですが、5分以上嗅ぐと少し気持ち悪くなりました。

開封後10時間程で臭いは消えましたが、使用前には必ず洗濯した方が良さそうです。

1回洗濯すれば、臭いは全くなくなりました。

 

送料200円

GUオンラインストアからマスク2枚がネコポスで届く

GUオンラインストアで「マスク2枚」のみを注文したところ、送料は200円+税でした!

商品サイズが小さい場合は、「ネコポス(ポスト投函)」が利用できます。

※「ネコポス(ポスト投函)」はクレジットカード払いの場合のみ指定が可能とのこと。 

 

【まとめ】総合評価★★☆☆☆

ジーユー高機能フィルター入り新作マスクの無地ライトパープル

総合評価:★★☆☆☆(5点中2点)

商品名:高機能フィルター入りFASHION MASK(STYLE DRY素材使用)無地

商品番号:331210

価格:1枚入り¥590+税

 

GU新作「高機能フィルター入りマスク」の特徴をまとめると、下記の通り。

  • 洗濯機で洗える
  • 紫外線90%カット
  • アジャスター付き
  • 不織布フィルター入り
  • ゴム紐同色(パープルは紐ベージュ)
  • 全カラー裏地ベージュ
  • ピンク・パープルは商品画像より濃い目
  • フィット感あり
  • 柔かくて気持ちいい生地
  • 洗濯後、シワでできる
  • 深呼吸をすると、鼻・口に張り付き、苦しい

 

GU新作マスクは高機能でコスパが良いので期待しましたが、

洗濯後のシワと、マスクが張り付き呼吸がしにくい点が、致命傷でした。

室内でゆっくり過ごす時には使えますが、外出時には苦しいので使えません。

 

個人差はあると思いますが、正直おすすめできない結果となりました。

期待しただけに残念です。

シワに関しては無地以外なら目立たいかもしれません!

 

こちらは内ポケット付きの便利なマスクポーチ。

撥水性の高いコーデュラ素材。カラーバリエーションも豊富でプレゼントにも良さそう。

 

 

今後もGU・ユニクロの商品を正直に辛口レビューしていきたいと思います!