気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

交替で座る賢い男子高校生と、席を譲らない冷たい彼氏の話【思いやり車両】

 電車内マナー交替

もし友人と電車に乗った時に、座席が1席しか空いてなかったら?

 

先日、電車の空いている1席に、

  • 交替で座る男子高校生
  • お願いされても席を譲らない彼氏(と立ちっぱなしの彼女)

という、対照的な2組に遭遇しました。

 

 

交替で座る男子高校生2人組

電車で1席しか空いていない時、

 

男子高校生2人組は、1人だけ席に座り、1人は立っていました。

 

ある駅に着くと、座っていた1人が立ち上がり、

 

交替しよう。座って!

 

と言い、立っている友人に席を譲ったのです。

 

なんてスマート! 隣で見ていた私は感激しました。

 

とても思いやりのある行動です。

 

もし席を立つ前に、立っている友人に「座る?」と聞いていたら、立っている友人は断っていたかもしれません。

 

青年は何も聞かずに席を立ち、席を譲りました。

 

席を替わってもらった友人は、少し驚きつつ席に座りました。

 

この男子高校生2人はきっと仲が良くて尊敬しあう関係なのでしょう。

 

絶対に席を譲らない彼氏

電車で1席しか空いていない時、

 

男女の若いカップル(25歳前後か)は、当然のように男性が座りました。

 

席に座った男性は、女性に荷物を持とうかと声をかけることもしません。

 

私は男性が優先的に座るカップルの関係性が気になり、2人の話に聞き耳を立ててしまいました。

 

すると、完全に女性が男性を追う立場で、男性は完全に冷めていることが判明しました。

 

2人は次に会う約束をしているようで、女性は男性の予定に合わせる努力をしているのに対して、男性は予定をはっきり言わずに、女性を避けているのが分かりました。

 

何駅か進んだ頃、女性は控え目な小さな声で、

 

席交替しない?

 

と立っている座っている男性に言いました。

 

すると男性は、

 

俺の方が遠いからダメ

 

と断りました!

 

立ちっぱなしの女性はもう一度男性に「交替しようよ」とお願いしましたが、男性は話をそらします。

 

私の考えで言えば、

 

男性の方が遠くの駅で降りる場合、先に降りる女性を先に座らせて、男性は女性が降りたらその席に座れば良いと思います。

 

もしお互いの降りる駅が隣接しているなら、「○○駅で交替」で良いと思うのですが、

 

男性は絶対に席を譲る気はないようです。

 

この男女カップルの関係性は恐らく悪いです。

 

男性の思いやりのない態度に胸が痛くなりました。

 

さいごに「思いやり車両」の提案

今回、

  • 友人に気を使わせないように自分から席を立ち、席を交替した男子高校生
  • 冷めた関係とは言え、彼女に頼まれても席を替わらない男性

と遭遇し、

 

席を譲るには相手への思いやりが大事だと分かりました。

 

近い関係の相手にお願いされても席を譲らない人は、他人にはなおさら席を譲らなのではないでしょうか。

 

席を譲らない人の価値観はなかなか変化しないと思うので、一旦保留にしておいて、

 

提案として、席を譲る意志のある人と席を必要としている人の為の「思いやり車両」を作るのはどうでしょうか?

 

そうすれば、優先席だけでなく、その車両の全席で譲り合いが起こりやすくなると思います。

 

ただし、それ以外の車両では席を譲らなくていい、という悪い考えが生まれる心配もあります。

 

難しいです。

 

快適な電車マナーについて今後も考えます!