気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

子連れの女性に電車の席を譲ろうとしたけど断られた話

電車で席を譲ろうとして断られると少しショックです。

今回は、子連れの女性に声を掛けましたが、座ってもらえなかった時の体験談です。

「座りたくない人もいる」ことを知っておけば、断られても気になりません! 

子どもを抱っこした大荷物の女性を発見

電車内で子供を抱っこして立ちっぱなしの女性

子どもを抱っこしリュックを背負い荷物を持つ女性

先日、電車に乗り換えた際に運よく座れました。

しかし、子どもを抱っこしている女性が乗り込んできました! 

その女性は左腕で子供を抱え、右腕に荷物をかけ、リュックを背負っています。

子どもは1.5~2歳くらいで、抱っこひもは使っていないようです。

女性は両手が埋まっているので、つり革をつかむことができません。

1駅分(7分)の間、立ちっぱなしは危険です! 

席を譲りたくて声をかけたが断られた

私は席を立ち、子どもを抱っこした女性に「すみません、座りますか?」と声を掛けました。

しかし女性は「いいえ、大丈夫です」と断りました。

私は、傍に小学生の女の子が一人で立っていたので、その子に座ってもらいました。

なぜ断られた?

子連れの母親に席を譲った時の顔

電車で声をかけた時の姿

子連れの女性に席を断られたのは意外でした。

子どもを抱っこして大荷物なのに、座りたくないなんて!

抱っこひもなしで、2歳くらいの子どもを抱っこし続けるのは、ものすごい凄いエネルギーが要るはずです。

なぜ断られたのか?

その日私はマスクをして帽子をかぶっていたので、私の見た目が怖くて引かれたのかと思いましたが、

7分後、次の駅に着き席がいくつか空きましたが、子連れの女性は席に座ろうとせず、開いていないドアのほうへ寄りました

その時、私はその女性が本当に座りたくないのだと分かりました。

座りたくない人もいる

子どもを抱っこしている女性は、座りたくても座れなかったのかもしれません。

私なら2駅以上(14分以上)電車に乗るなら、迷わず座りますが、

多分、小さな子どもを抱っこしている場合は、事情が変わるのでしょう。

  • 座ると子どもが泣くかもしれない
  • 子どもと大荷物で座る動作が大変
  • 荷物が多すぎて一席分におさまらない
  • 隣の席の人に気を遣う

等の理由から、席に座らず、立っているほうが楽だと考えたのかもしれません。

断られても気にせず席を譲ろう

今回は子連れの女性に席を譲ろうとして断られましたが、その女性には座りたくても座れない理由があったのかもしれません。

少数派だと思いますが、電車の席に座りたくない人もいることが分かりました。

席を譲る時には、半分の確率で断られると思って声をかければ、断られてもショックを受けません!

注意したいのは、勝手に「あの人は多分、座りたくないのだろう」と決めつけて席を譲らないことです。

席に座って欲しい人がいれば、あまり深読みせず、まずは声をかけて席を譲りたいと思います!

断られても気にせず積極的に席を譲りたいです!