気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

リュックサックが開いているおじいさんに「開いてますよ!」と注意した話

開いてますよ

リュックサックが開いている人に、注意するかどうか、迷いますよね。

今回は、思い切って注意して良かった話をします。

リュック全開おじいさんを発見

地下鉄のホームに向かうために、私は下りエスカレーターに乗っていました。

エスカレーターが終わる頃、私の前方にいる男性のリュックサックが開いていることに気が付きました。

 

リュックのメインポケットのジッパーが8割くらい開いていました。 

もし自分だったら、気付いた時にショックなやつです。

恥ずかしいし、何か取られていないか? と心配になります。

 

リュック全開のその人に、注意しようかどうしようか?!

悩みました。

 

その男性はエスカレーターを降りて、ゆっくり歩き、立ち止まりました。

足取りや白髪から、おじいさんだと分かりました。

 

私は覚悟を決め「すみません!カバンが開いていますよ!」と声をかけました。

 

するとおじいさんは驚いた顔で「おっと。ありがとう」といってリュックを降ろしました。

開いたリュックを降ろす時に、中身が出てしまいそうでひやひやしました。

 

私は「心配でしたので」と言い、おじいさんは「取られて困るような大したものは入ってないから」とニコニコしながら、リュックを閉じました。

おじいさんがリュックを閉じるのを見届けて、「では」と私は立ち去りました。

注意して良かった

よく街中でリュックが開いている人を見かけますが、声を掛けたのは今回が初めてです。

おせっかいかもしれませんが、自分だったら教えてもらった方が嬉しいと思い声を掛けました。

今回は声を掛けても嫌な顔されず、「ありがとう」と言ってもらえて良かったです。

 

今回注意できた理由は、

  • 話しかけやすい雰囲気のおじいさんだった
  • 立ち止まっていた(急いでいない)
  • 駅のホームだった(電車内だと声をかけた後、気まずくなりそう)
  • 混雑していなかった

など。 

注意する相手を選ぶ

今後またリュックが開いてる人を見かけたら?

相手を選んで注意したいです!

 

話しかけても嫌な顔をしなさそうな、せかせかしていない、優しそうな人なら声を掛けやすいです。

自分としては親切のつもりでも、相手に不快に思われたら意味がありません。

注意されて恥ずかしいと思ったり、うるさいと怒ったりするような人には声を掛けないように気をつけなければなりません。

 

今まではリュックが開いていても「そのうち自分で気づくだろう」と思って注意しませんでしたが、これからは特に高齢者の方には注意していこうと思いました。