気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

美術館で撮影禁止の作品を撮っている人に注意出来なかった話

美術館撮影マナー注意

 

「一部の作品のみ写真撮影可能」の展覧会

「一部の作品のみ写真撮影可能」の展覧会に行った時のことです。

 

  • 作品横にカメラマークのない作品は撮影禁止
  • 動画撮影は全作品で禁止

という撮影の注意事項を、入場時に全員が係員から説明を受けました。

 

しかしルールを無視する人がいました!

 

文句を言いながら大きな音でシャッターを切る人

ひとりの若い男の人がカメラマークの付いていない作品を撮影していました。

 

「なんで全部の作品を撮っちゃいけないんだ?」「撮っちゃえ」と、一緒に来ていた女の人に言っていましたが、女の人は「フフフ」と笑うだけでした。

 

撮影した時に「ガシャッ」と大きな音がしてかなり目立っていたので、すぐに係員に注意されてデータを消すように言われていました。

 

絵画に接近して動画を撮る人

別の男の人は動画を撮っていました。

 

その人は一人で来ているようで、コソコソせず堂々と動画を撮っています。 

 

作品を舐めるように撮影していたので、相当この作品が好きなんだろうとは思いました。

 

動画は撮影時にほとんど音がしないので、近くの係員は全く気付いていませんでした。

 

私はルールは守って欲しくて、その男の人に注意しようか迷いましたが、近くの係員に「動画の撮影はいいですか?」と聞くのがやっとでした。

 

私の声がその男の人に届いていればいいなと思いましたが、すでに動画は撮り終え、男の人は違う作品を眺めていました。

 

禁止行為をしている人に注意をしていいか?

禁止行為をしている人に注意したくてもできずに悔しかったです。

 

注意できなかった理由は、

  • 係員じゃないのに注意する資格はあるのか?と迷った
  • 周りから「注意をする変わった人」に見られるのが嫌だった
  • 注意された側は声をかけられたら恥ずかしいだろうと思った
  • 撮影許可を得ている関係者かもしれない

等です。

 

もし、同じ空間に二人きりなら注意しやすいですが、会場は大盛況で混雑していた為、人の目が気になりました。

 

禁止行為を見つけた時は、直接声を掛けて注意していいのでしょうか?

 

注意する資格とは? 係員じゃないと注意できないのでしょうか?

 

多分誰もが注意して良いはず!

 

お互いに注意しあって良い展覧会にすれば良いと思うのですが、まだ何かひっかかります。

 

自信を持って注意出来るようになりたいです。

 

何故撮影禁止なのか?

そもそも写真撮影OKとNGの作品があるのは何故でしょうか?

 

その理由が来場者に伝わっていない為に、ルールを守らず禁止行為をする人がいるのだと思ます。

 

理由を知らないとルールを守れない人がいる為、展覧会側は出来ればその理由を教えてくれたら助かります。

 

おそらくは撮影OKの作品は、作品の所有者がOKを出しているからだと思います。

 

何億も出して手に入れた作品を出展してくれて、更に撮影許可もしてくれるのはありがたいことです。

 

それを当然のようにどの作品も撮影していいと思い込むのは、作品の所有者も悲しむと思います。