気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

耳栓必須。音漏れだらけの電車内の話

耳栓必須

電車に乗る時は、耳栓(イヤホン)必須です!

 

先日乗った電車は比較的空いてましたが、移動しても移動しても音漏れが気になって困りました。

 

 

ダンサー音漏れ女性

電車の座席は8割ほど埋まっていて、立っている人はほとんどいない電車内です。

 

私は座席の幅が広くあいてる席に座りました。

 

隣には足を組んだ女性、反対隣りは男性が座っています。

 

隣の女性は動画を見ているのか、イヤホンから音漏れがします。

 

女性は帽子を深くかぶって耳をふさいでいるようでした、真横にいると音漏れは気になります。

 

私は気になって女性のスマートフォンを覗いてみると、ダンスの動画を見ているようでした。

 

そして何と、女性は手拍子をしていました!

 

ダンスの振り付けの練習をしているのでしょうか。

 

手拍子はフリだけで、音は出ていませんでしたが、音漏れに加えて、動作も気になり、私は耐えられなくなりました。

 

1~2駅後、反対隣の席が空いたので、すぐさま横にずれましたが、1席ずれても音漏れと動作が気になり、遠くの席へ移動しました。

 

ハードロック音漏れ女性

席を移動した次の駅で、大音量でハードロック音楽を聴いている女性が私の隣に座りました。

 

ツイてません。

 

席に座ってスマホをいじったのでボリュームを下げてくれるかと思いましたが、曲を変えただけでうるさいままです。

  

1~2駅後に、反対隣りが空いたのですぐに横にずれましたが、まだ音漏れがうるさくて困りました。

 

この時点では座席はほぼ埋まっていたし、私は次の乗り換えのことを考えて、先頭の車両に来ていたので、移動はせずに我慢することにしました。

 

電車に乗った時から、自分のイヤホンを家に忘れたとばかり思っていましたが、カバンの中を探したら、イヤホンを発見!

 

イヤホンのお陰で、自分も音楽を聴いて、隣の音漏れを紛らわすことができました。

 

電車に乗る時はイヤホン必須だと体感しました。

 

ハードロック女性が電車を降りたら、私はイヤホンを外し、ほっと一安心。

 

基本的に電車内ではイヤホンをつける習慣がないので、長くつけたくはありません。

 

その後も、音漏れする人が来ないか冷や冷やしましたが、大丈夫でした。

 

音漏れ・通話は苦手。会話は良い

そういえば、目の前の学生は大きな声で話していますが、気になりません。

 

イヤホンの音漏れや通話する声が苦手です。

 

なぜでしょう?

 

多分話している相手が見えなかったり、一人だけの世界(音楽・動画など)が気になるからかもしれません。

 

もし電車内にBGMが流れていても、イヤホンの音漏れのように不快には感じないはずです。

 

とにかく自分が快適に過ごすためには、電車・バスでは、イヤホン(耳栓)が必須です!

 

本当は直接、「音漏れがうるさいので音量を下げてください」と言いたいですが、身の安全が第一なので、声はかけられません。

 

 

▼関連記事

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

 

rakuski-diary.hatenablog.com

 

 

rakuski-diary.hatenablog.com