気になる!

おすすめ商品レビュー、ユニクロ情報、はてなブログ運営の奮闘記録など。

セリアのカードケースが「綿棒ケース」にちょうどイイ!携帯用や引き出し収納におすすめ。

100円ショップセリアのプラスチックふた付きカードケース箱

セリアの「カードケース」が、コンパクトな「綿棒ケース」になります!

  • 通常の綿棒ケースはかさばる…。
  • 引き出しに収まる綿棒ケースは無いかな?

という悩みが、セリアのカードケースで解決しました!

 

セリアのカードケースは、高さが2cm程。

引き出しにスッキリおさまり、フタの開け閉めも簡単で使い勝手良し。

持ち運びやすいコンパクトな綿棒ケースを探している人に是非おすすめです!

 

「パーツケース」という商品も使えそうです。

 

綿棒ケースにオススメの「カードケース」

100円ショップセリアのプラスチックふた付きカードケース箱

100円ショップセリアのプラスチックふた付きカードケース箱

100円ショップセリアのプラスチックふた付きカードケース箱

まずは、商品情報です。

  • 品番:3139
  • 品名:カードケース
  • サイズ外:約 縦100×横66×高さ21mm
  • サイズ内:約 縦95×横57×高さ19mm
  • 原料樹脂:ポリプロピレン
  • 製造:和泉化成株式会社(日本製)
  • 購入場所:100円ショップセリア
  • 購入日:2020年10月
  • 価格:100円+税

 

綿棒に最適なサイズでした!

綿棒を入れると、縦1.5cmの余裕がありましたが、少し余裕があった方が綿棒の詰め替えが簡単です。 

約45本の綿棒が入りました!

 

※注意

パッケージに「製品本来の目的以外の用途にしようしないでください。」とありますので、綿棒ケースとして使う際は自己責任で!(どんな問題があるかは分かりません)

 

綿棒の詰め替え方

セリアのカードケースと綿棒ケースと詰め替え用綿棒

セリアのカードケースと、市販の通常の綿棒ケースに、詰め替え用綿棒(200本入り)を入れていきます。

一応カードケースは除菌シートで拭いておきました!

 

セリアのカードケースに詰め替え用綿棒を収納

まず、詰め替え用の綿棒をセリアのカードケースに入れます。

綿棒の先端に触れないように、綿棒を押し出して、なるべく柄の部分を持つように気を付けました!

 

セリアのカードケースに詰め替え用綿棒を収納

綿棒 約45本がカードケースに入りました。

綿棒を寄せると1.5cm程の余裕がありますが、多少幅広の方が綿棒が入れやすいので問題なし!

 

セリアのカードケースと綿棒ケースに綿棒を詰め替える

そして、詰め替え用綿棒の残り(約150本)を通常の円形の綿棒ケースに入れます。

綿棒ケースに少し綿棒が残っていましたが、150本なら問題なく入れられました。

詰め替え用の綿棒は大体200本入りで、ケースも200本用が多いですが、中には200本入らないケースもあるので、詰め替え時は150本くらいがちょうどいいかもしれません!

 

私の使い方は、洗面所に通常の円形の綿棒ケースを置き、引き出しにはカードケース(綿棒ケース)をしまいます。

カードケースの綿棒が減ってきたら、通常の綿棒ケースからカードケースへ補充するスタイルです!

 

スポンサーリンク

 

おすすめポイント

セリアのカードケースを綿棒ケースとして使う画像

セリアのカードケースを綿棒ケースにする、おすすめポイントは、下記の通りです。

  • 綿棒が詰め替えやすい
  • フタの開閉が楽
  • 綿棒が取り出しやすい
  • 綿棒の先端に触れず衛生的

 

綿棒が詰め替えやすい

綿棒を横に入れるので、本数を調整しながら詰め替えやすかったです。

縦だと数本ずつ入れると、引っかかって入れづらいと思います。

 

フタの開閉が楽

フタはケース本体に一体型。つまみを上に押し上げるだけで、簡単に開きます

カチッと、しっかり閉まるのも安心です。

 

綿棒が取り出しやすい

フタが大きく開くので、綿棒が取り出しやすいです。

 

綿棒の先端に触れず衛生的

綿棒を横に寝かせて収納するので、綿棒の柄を持って取り出せます

先端を触らないで済むので、衛生的です。

普通の綿棒ケースは綿棒が縦になっているので、どうしても先端に触れてしまい、不衛生ですよね。

その点、カードケースの綿棒ケースは優れています!

 

他にも、無地で半透明のデザインが気に入っています。

綿棒の残量が一目で分かって便利です!

 

綿棒は横に寝かせて収納!

セリアのカードケースと綿棒ケースに綿棒を詰め替た画像

以上、セリアのカードケースが綿棒ケースに最適という内容でした!

引き出しに収まるコンパクトサイズはもちろんのこと、綿棒の先端に触れずに取り出せるところが一番気に入りました!

綿棒は縦ではなく横に寝かせて収納する方が取り出しやすいことを発見できました!

 

コンパクトな綿棒ケースを探している方は、是非セリアのカードケースをチェックしてみてください!

セリアが近所にない場合は、セリア以外の100円ショップにも似た商品があるかもしれません。

パーツケースという商品名でも探せそうです! 

 

横入れ用の綿棒ケースも発見!

大容量入りそうです。

 

 

rakuski-diary.hatenablog.com